見出し画像

お家でドット絵遊び!

お家遊び
ネットで検索するとたくさん出てきます。でも、小さいお子さん向けのアイデアが多い。確かに小3、小4ともなればYouTubeやSwitchに心惹かれるし、親と一緒にボードゲームもしてくれなくなるお年頃。かといってゲームばかりさせられないので悩むんですよねぇ。

そんなデジタル大好きっ子にもオススメなのがドット絵遊びです!
フリーのアプリはいくつかありますが僕のイチオシはこれ ↓

操作が簡単、色パレットも充実している、UIデザインもカワイイ。スマホかタブレット、そして指一本あれば、あなたも今日からドット絵職人です!

画像5

UIも直感的だから子供でも説明なしで絵が描けます。キャンバスは拡大して描けますがスマホより画面の大きいタブレットの方が描きやすいですね。キャンバスサイズは、16×16 から最大 256×256 まで選べます。256だとかなり細かい絵が描けますが、16の方がドット絵ぽいのでお勧め!

画像6工具のアイコンをタップすると出る設定画面までピクトで出来てます。カワイイ✨

画像7

カラーパレットも豊富で画風に合った色合いが簡単に選べます。

16×16という限られたドット数だと絵が上手い下手じゃなくて、どれだけ味が出せるか?がポイントになってくるんですね。「パパよりぼくの方が上手だね」なんてこともよくありますよ。

このdotpictが凄いのは、絵を描く過程をGIFアニメに出来るんです。

画像8

GIF形式だからLINEに貼るのも簡単。おじいちゃん、おばあちゃんに送ってあげたら喜ばれそうです。これ大人がやっても楽しいのでオススメですよ!


こちらの企画に参加させていただきました。まだまだ、おうち遊びが続きそうなのでこういう企画があるとありがたいですよね。ともこさん、ありがとうございます😊


---------------------------- ✂ ----------------------------


そして、こちらの企画にもWエントリー

ドット絵は情報が少ない分、見た人が足りない部分を脳内補正してくれるんです。だから、敢えて誰のアイコンかは書きません。きっとみんな分かってくれるはず!? 早速スタート!!

画像1

いきなりの自信作! これは絶対似てる!!
目と鼻が黒のドット一つで表現できる。これぞドット絵の醍醐味です。背景を単色で塗りつぶすと味気ないから、近い色でモザイクっぽく描くのがポイント!


画像2

これは、どうでしょう…?
分かる人には分かるはず。写真アイコンを16×16で表現するのは難しいですね…。でも、雰囲気出てると思う。スーラの点描画みたい。タイトルは「車窓と女性とムギワラ帽」


画像3

これは、この企画の流れだから分かってもらえるかも?レベル。よくよく考えるとnoteのアイコンは頬杖してる人多いですね。ドット絵で頬杖を表現するのは難しい! 微妙に顔と手の色を変えるのだけど、色のチョイスを間違えると超絶顔色悪い星人になっちゃうから。実物アイコン見てみたら、服はオフホワイトなんだね。勝手に薄いピンクだと思ってた。イメージで(笑)

画像4

いやー、これ一番難しかった! 頭の中にはイメージがハッキリあるのだけど写真+逆光+小道具アリ、なのでドット数が圧倒的に足りない。試行錯誤の結果、この絵に行きつきましたが、わかるかなぁ~、これ?
背景の格子模様で察して欲しい。師匠、力不足でごめんなさい!


画像9

最後に自分のアイコンも。右端にもう一列ピクセルが欲しかったけど、そのもどかしさもドット絵の楽しいところ。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。ハマりますよ (*・∀-)b


※僕の記憶アイコンを描いてくれたサラさんも描かせていただきました~

画像10




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?