見出し画像

大山だけじゃない伊勢原魅力再発見  伊勢原御朱印帳めぐり 

江戸時代より、多くの人が訪れた大山。その麓には数多くの神社仏閣があります。今回は伊勢原市内の魅力ある神社を学生目線で、ピックアップし、PR動画を作成しました。ぜひ各神社へ足を運んでみてください。

①三ノ宮比々多神社

三之宮比々多神社は、10世紀前半に編さんされたとされる延喜式神名帳にも記される長い歴史を持つ神社です。
祭神は豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)で、国土創造の神を祀っており、そのほか酒解神(さかときのかみ)を合祀しているので、酒造家の間に崇敬されています。
神社に併設されている郷土博物館には、関東最古と伝えられる木造の「こま犬」のほか、近隣の古墳群から出土したとされる馬具や太刀、玉類、土器などの副葬品が、展示されています。

➁伊勢原大神宮

伊勢原大神宮(いせはらだいじんぐう)は神奈川県伊勢原市伊勢原三丁目にある神社。所在地の地名「伊勢原」の由来に深くかかわっている神社です。
初宮詣、七五三詣、安産、結婚式、厄除、交通安全(車のおはらい)、家内安全、商売繁盛、病気平癒、諸災消除(災いよけ)など毎日ご奉仕しています。

③大山阿夫利神社

神奈川県の丹沢山塊に位置する大山は、東端に突出した独立峰で大変美しい山容を見せております。春夏秋冬、四季折々の鮮やかな色彩で登山者を楽しませ、納太刀や大山詣り等の多くの伝統、文化も受け継がれております。そして、ジャズコンサートやライトアップなどの近代芸術やイベントも多く催されており、一年を通して楽しんでいただくことが出来ます。
春は花、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色、そして季節を彩る行事の数々。自然と文化が織り成す多様な表情を見せるのが、大山です。
近年、神奈川県の横浜、鎌倉、箱根に続く第四の観光核づくりにも指定され、益々注目を集める大山においでを頂き、自然と文化に是非触れていただきたいと存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?