見出し画像

「ハレの日デュエル#6」参加レポート

はいこんにちは、からばこです。
ウィクロスの全国大会「夢限少女杯」予選前日ですが、1日遊戯王をしてました。お前明日の予選どーすんだ。
というわけで、「ハレの日デュエル #6」に参加してきました。オフレポは当日に書くのが作法というものです。書きます。

オフ会で遊んでみたい

住吉の「カードショップヌメロドス」でカジュアル遊戯王の交流会に出るようになって約1年。そろそろ「オフ会」なるものに出てみたいな、という気持ちが芽生えてきました。
とはいえいきなり「AAオフ」のような超大規模なオフ会に行く勇気はありませんでした。いきなり大手プレイヤーと当たってド緊張するのも目に見えていますし、規模感が大きすぎて自分がぽつん……、となるのも寂しかったので。大手さんと当たって緊張する姿は、私もウィクロスでたくさん見てきましたしね。

そんな風に思っていた10月ごろ「ハレの日デュエル」の申し込みがスタート。ハッシュタグでよく流れてくるオフ会で、noteなどを読むと、ほどよい規模感で温かい雰囲気だということが伝わってきました。やはり参加者の生の声って大切ですよね。
「参加してみたいなあ」とツイートしていたら、相互フォローの友人に「出ましょう!」と背中を押され、一念発起して参加を決定。

で、その日が夢限少女杯前日になるとは夢にも思わず(1敗)。
大会の練習をしつつ、というか使うデッキを模索しつつ、遊戯王はこのハレの日デュエルに焦点を合わせ、デッキの構築や練習を続けてきました。

使ったデッキ

先にデッキを書いたほうがいいのかな?

ダーク・ネクロフィアビート

小学生の頃の相棒

小学生の頃の切り札《ダーク・ネクロフィア》《冥界の魔王ハ・デス》をエースにした、悪魔族ビートダウン。
《魔界発現世行きデスガイド》などから《魔犬オクトロス》につなぎ、《ダーク・ネクロフィア》につなげて、各種「邪悪霊」で戦っていくシンプルな構築です。

ちらっと入っているシンクロ要素は《冥界の魔王 ハ・デス》用。
《ヴィジョン・リゾネーター》と《カオス・ベトレイヤー》や各種破械で《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》をシンクロ召喚し、《白銀の城の召使い アリアーヌ》をコピー。デッキから2体目の《ヴィジョン・リゾネーター》を読んで《深淵の神獣 ディス・パテル》をシンクロ召喚。《ダーク・ネクロフィア》の特殊召喚コストとして除外された《冥界の魔王 ハ・デス》を帰還させます。

初動が遅いですが打点と耐久力が高く、意外と粘ってくれます。打点が3000を超えられるとしんどいのが弱点ですが、《ビッグウェルカム・ラビュリンス》がフォローしてくれます。
お相手のデッキのギミックをしっかり見られるのがお気に入り。遊戯王の知識は乏しいので、オフ会を勉強の機会と捉えています。

小学生の頃に実際に使っていたネクロフィアとハデス様が活躍してくれる、思い出が詰まったデッキです。だからデッキ名は「未だに小学生」とか「思い出補正ビートダウン」とかそんな感じ。

エニグマスター

自分にしては珍しい40枚

新弾の《エニグマスター・パックビット》が主役のデッキ。
新規カード公開で「これ絶対使いたい!」とビビっと来たので、頑張ってデッキにしました。

初動はまたまた《魔界発現世行きデスガイド》、もしくは《幻影騎士団ティアースケイル》+レベル3。そこからわちゃわちゃやって《焔聖騎士将-オリヴィエ》と《エッジインプ・シザー》を揃え、延々と《エニグマスター・パックビット》をシンクロ召喚し続けるデッキです。
《彼岸の旅人 ダンテ》を装備した《焔聖騎士将-オリヴィエ》がシンクロ素材になることで、《彼岸の悪鬼 ガトルホック》を回収。《エニグマスター・パックビット》の手札コストにガトルを充てると、また《彼岸の旅人 ダンテ》が蘇生され、《焔聖騎士将-オリヴィエ》が装備しながら帰ってくるよー、というデッキです。

「ガトルダンテ」のギミックで耐久力を増したいなー、と迷っていた状態のデッキをヌメロドスの交流会に持ち込んだら、対戦相手の方に《焔聖騎士将-オリヴィエ》を勧められ、一気に形になった経緯があります。
また、noteで見つけた以下の記事を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。

遊戯王の知識が乏しいので、先人の知恵に頼りっぱなしです。
《エニグマスター》は気に入っているので、私も未来に託すために、きちんと記事にするつもりです。展開ルートとか色々あるし。

《幻影霧剣》やメルフィーなどもあり、こちらも粘り強く戦ってくれました。【ダーク・ネクロフィア】より近代のカードが多いので、お相手のデッキパワーが高そうな時に取り出していました。
新弾で期待されたほどではなかった(らしい)エニグマスターがしっかり活躍し、対戦相手の方に「エニグマスターいいですねえ」と褒められる事が多いデッキです。今後も使います。

sophia2.1

一番出しやすいsophia

前にnoteに書いたやつです。

オフ会最初のデュエルで使用しました。思い入れが深かったので、デビューはこのデッキがいいなあと。
開会式前に対面の方がいらっしゃったのでデュエルを始め、開会式が始まる前に《創星神 sophia》が降臨するという、なんともせっかちな展開になりました。お気に入りです。

sophia5.0

現在の最高到達点

そのうちnoteに書くつもりのsophia5.0です。
《魂の陶芸家》で《深淵の神獣 ディス・パテル》をリリースすると《創星神 sophia》がサーチできる、というところからスタート。「除外した《魂の陶芸家》を《深淵の神獣 ディス・パテル》で帰還」が目標になっています。

結構頑張れるかなーと期待して持っていきましたが、2.0ほどではありませんでした。ドライトロンに不慣れだったこともありますが、《竜儀巧-メテオニス=DRA》が案外簡単に貫通されたり、《サイバー・エンジェル-那沙帝弥-》が除外されて崩壊したりと、結構欠陥が多かったです。
儀式特有の2枚初動や、デッキが回ると《竜儀巧-メテオニス=DRA》だけで決着がつくので、sophiaデッキとしては課題が多いです。反省文を書いたら解体します。

印象深い対戦とできごと

全部楽しかったんですけど、抜粋して色々。

ローラン+FAダークナイトランサー(ぽれぐさん)

《羅天神将》などの戦士族と《FA-ダーク・ナイト・ランサー》を揃え、墓地の《焔聖騎士導-ローラン》をフリーチェーンで戦士族に装備させ、《FA-ダーク・ナイト・ランサー》で吸収するギミックです。
《FA-ダーク・ナイト・ランサー》とは対面の機会が増えてきた印象。まさに令和のヴォルカドラグーンですね。

《ダーク・ネクロフィア》ががどんどん食べられて大変でした。
墓地に落ちる除去なら邪悪霊で何とでもなりますが、エクシーズ素材にされると急にしんどくなります。そこを突かれてハードなデュエルとなりましたが、お互いの防御や妨害が噛み合って楽しかったです。

バッドエンドクイーンドラゴン(とまとさん)

2人目に対戦した方。
《サイバー・ダーク・ワールド》や《復烙印》などの永続魔法で《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》を召喚し、《アーマード・エクシーズ》で2ハンデス2ドローさせるデッキです。ここでも《FA-ダーク・ナイト・ランサーが登場していますね。人気だ。

上記の通り基盤は裏サイバーと烙印系。ですが何より苦戦したのがこいつ。

お前!お前さあ!

私が使ったのが【エニグマスター】だったので、ことごとく《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》が除外され、ヒィヒィ言いながら対戦していました。《深淵の神獣 ディス・パテル》《スプリガンズ・メリーメイカー》《セイクリッド・プレアデス》など、パワフルなカードが次々出てきて大変でした。ボスラッシュだ……。
1戦目は一瞬で敗北しましたが、2戦目は何とかエニグマスターのサイクルが整い、何とか組み合うことができました。しんどかった……!

対戦もそうですが、初めてのオフ会でおろおろしていた私に「対戦しましょう!」と声をかけてくださったことが、何よりありがたかったです。
またよろしくお願いします。《王宮の鉄壁》用意しておきます。

何年ぶりかの……(ササニシキさん)

「地味ハロウィン」でおなじみ(?)のササニシキさんと念願の対面です。
ウィクロスきっかけの友人ですが、ハースストーンや遊戯王など共通点が多く、いつか対戦したいねーと話しながらも機会が見つからず……。本日ようやくの対面です。

えー、言わずもがなボッコボコにされました。
ヌーベルズにエスプリットにと、儀式中心のデッキでした。もう完膚なきまでに負けました。不甲斐ない……。sophia5.0を次に進ませるきっかけになりました。
それ以上に対戦できたことが何よりですし、そもそもオフへの参加の背中を蹴っ飛ばしてくれた張本人ですので、ありがとうございます、に尽きます。今度はリベンジします。

10年以上ぶりの……(ryoumataさん)

3人目か4人目で対戦。自己紹介をしたら私のことを知っていて、もしかしてウィクロス勢?と思いきや、「大学時代のTCGサークルの大会で対戦したことがあった」という、衝撃の再会でした。
ついつい思い出話に花が咲き、デュエルも盛り上がり、sophiaトークをしたら全デッキ披露することになるなど、多分一番卓を共にした方だと思います。というか世の中が狭すぎて驚きます。

2.1でsophiaを降臨できたはいいものの、たまたま《共振虫》が手札にあったため、後続が確保され、トップ合戦になったのが印象深かったです。
最後は《オオヒメの御巫》から《剣の御巫ハレ》につなげ反射リーサル。結局2.1が一番デッキとしてきれいなのかもしれませんね。

他にも多くの対戦がありましたが、紙幅の都合でこのくらいに。
主催者の方はもちろんのこと、皆様対戦ありがとうございました。

感想とか色々

初めての遊戯王オフでしたが、楽しむことができました。
規模感も程よく和気あいあいとしていましたし、盛り上がりつつ気持ちよく対戦できました。私のルールガバ処理ガバを許してくれる皆様に心より感謝……。しっかりしなさいほんと、です。

「対戦しましょう!」と声をかけるのに緊張し、タイムロスするのは反省でした。声をかけられてばかりだったので、次からはもうちょっと積極的にお声かけしたい所存です。肩書きや所属組織に甘えている自分に猛省。

使ったデッキは全体的に満足です。sophiaは要反省。
ただ、12期テーマを食わず嫌いし続けているので、そろそろきちんと勉強しないと、カジュアル遊戯王とはいえパワーで追いつけなさそうです。
【スネークアイ】【ディアベルスター】【ゴブリンライダー】【粛声】辺りは自分のデッキにも相性が良さそうなので、取り入れていきたいですね。

カジュアル遊戯王を初めて1年になりますが、良き「第3の居場所」になっています。普段のヌメロドスさんの交流会はもちろんですが、こうしてオフ会にも遊びに行って、のんびりやっていきたいですね。

お前ほんっとsophiaばっかりやな

それではまた次回の更新で。エニグマスターは記事にします。
明日の予選も頑張ります。天に祈るタイプのデッキなので大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?