見出し画像

オキシトシーン!あふれる新しい文化の開拓へ!!RKスクール2023振り返り2~大盛況☆釣り🎣ハゼも大漁・笑顔も大収穫☆

本当は、先週末用意しようと思ってた

国賠期日の振り返り含めて、合宿レポ連載することにした

その続きから
今週こまめにレポることにした


今こそ、共同親権を語る

駅からは少しあるけど、とにかく広くて、リーズナブルという過去最高に過ごしやすい宿に出会う☆

暑すぎず寒すぎずというこの季節もよかった

いわゆる古民家なのかもしれないけど、いろいろと面白かった

けっこう到着が遅くなってしまい、すでに、参加者の方がチェックインして、宴会を始めておられた・・・それでいい

当日の飛び込み2泊に予定変更された方も受け入れたりして、1泊目から、そこそこの盛り上がり

メンバーがなんたって、各種国賠関係者だったりして、ガチ共同親権トークが展開されていく~

途中子どもたちを寝かしつけるべく離脱したのだけど、あつくあつく語られたようで、明日早いっていうのに夜は長かった・・・でも、寝坊はしなかったよ(笑)

割と自宅から遠くて都内なのに小旅行状況ながらも前泊していてよかったのは、子どもたちはいつもの登校するときくらいの起床時間に目覚めて、いざ、2日目のメインイベント、釣り&バーベキューに出かける

とにかくいい天気


江戸川

30年ちょい前くらいは、この川の向こう側で中学生をやっていた
でも、釣りとかの文化とは無縁で、ディズニーランドにはよく行っていたと思うけど、なんだか懐かしいところに戻ってきた

初めての船釣り

共同親権を求める釣りと焚火を愛する会様のおかげさま

結果、これ

私も5匹くらい釣れた


しかし、魚は触れません!


大漁~みんなで200匹以上?

釣り好きのメンバーのみならず、大人も初めてという人もいる中、特に小学生男子コンビが、投げ釣りを教わったりして、絡まりつつも、また投げて、釣ってで、夢中になっていた!


ママと最初は一緒にやってみても釣れない、姉の方が釣れてた

親を超えて、親以外の大人から学び成長する姿を目の当たりにできるのは、親として嬉しいに尽きる!!

本当にいろいろな人が参加したのだけど、この夢中になる心は、子どものみならず、大人同士の距離も縮めていくという、期待以上の効果が炸裂する

経験者に教わることで、最初はしばらく0匹からの、最後は、グイグイ、Wで釣りあげたり、大人でも単純に嬉しく、喜びあふれていく

そういう経験をした気持ちを離れて暮らすお子さんにポジティブに伝えると、興味を持ってもらったらしく、親子交流の充実に展開していったという報告をさっそくいただいたりする!すごい!!

今回、十分な親子交流を実現している親子参加もあって、もちろん、おやこの時間として、貴重な体験となっていくのだけど、今はまだ、親子交流実現までの「待機中」(断絶中とは呼ばないことにしよう)で、親御さんの単身参加という方もいて(あ、単純に楽しみたくての単身参加も歓迎)、貴重な釣り初体験というのが親自身の人生にとっても大切なことだけど、何より、子どもが釣りに興味を持ってくれたときの話題提供に貢献するかも、と思うと、単身参加することも子育てである!!

天気がよかったからか、船酔いの心配がなかったのもよかった

気候によりけりになったりするのかな
かなり心配して酔い止めを用意するなどしたけど、平気だった

トイレ付の30人乗りの船を用意することになったのも、事前の参加申込で20人が見込めたから!!いろいろ直前のあれこれもあったなりに、20人で乗り込みちょうどよかった

そこそこに移動もして、いろいろと声掛けもしたりして
釣りに飽きたら、おいしいマフィンをいただいたり、とか

いろいろな立場の方が参加しているというミラクル!!

つづく

時代は、小学生が、連れ去り・誘拐、知っている人でもついていっちゃダメ、を学ぶときである



親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!