見出し画像

【正月企画】子連れジプシー体験

お正月とて、共同親権づくし

共同親権すぎるのだけど、プライベート的には、まるで、、、みたいな過ごし方をしている

元旦こそ、家族でお雑煮をいただいて、新年のご挨拶もしていたような・・・

弟に迎えに来てもらっていて、穏やかに、そして、パパに別れを告げて、実家にご挨拶(というより、お年玉をもらいにいく)へ向かう・・・一時的なお出かけと信じて送り出す例は、いくつも聴く

そして、子を連れて出かける方だって、一時的な帰省のつもりなときもあれば、実はそれを装って、計画的に別居の強行ということもあるだろう

紙一重はその瞬間から、もう、我が家の「ごっこ」は始まってしまった

実家の用を済まして、いざ弟の車で出発する・・・

まさか、その先で、新しい家族みたいに絶景のお風呂に連れてもらったり、すっかり、わが子らしからぬ洗脳を受け、妖怪退治改め怪獣退治に精を出しちゃったりして(よく遊んでもらって、本当にありがとうございました!!)

実家が近いので、そう正月とか年末年始に親族で大集合みたいな文化がないため、むしろ新鮮だったのだけど、おせち料理なんかが用意されて、みんなでににぎやかしく美味しくいただき、昭和風の古民家でまたいい

そして、折々にまた人が集まってくる雰囲気

人見知りがちな娘も、声を出してよく笑いごきげんだし、いつものごとく弟は人懐っこいし、私より食文化が長けている兄だって、ドリフのノリみたいなかんじでイクラ丼大盛いただくなどして、楽しくご機嫌に過ごすのであった

もう、元の生活には戻れないわ、みたいな気持ちになるのは、こういうかんじかしら?


すっかり楽しんでから、弟んちに泊りにいく

着の身着のまま(旅行準備はしているよ!)、とりあえず泊まらせてほしいってこういうノリかな、なんかを想像しながら、一晩ゆっくり過ごす

弟と枕並べるのどのくらいぶりだろ?(といっても、間に3児がいるから遠い)

いつの間にかずいぶん一人前になっておった・・・といっても、そりゃよき年齢だから、当たり前だけど、私は、やっぱりお姉ちゃんなのである

すっかりお世話になってから、送り出してもらい、今度は、3児連れての4人だけのワンオペホテル(キッチン付き)で過ごす

近くにスーパーあるし、銭湯もあるし、キッチン付きといっても、そう完備しているわけではないけども、いわゆるホテル暮らしよりは、子連れでも楽しく過ごすかんじ

一緒に買い出しに行って、けっこうな宴会になってしまったが・・・、これで、私たち、もう、安心ね、って言ってみたりしながら、なんか、そういう気になっていく

のんびり過ごしながら、今日になって、パパと合流する日なのだけど、電話がかかってきたときも、フツーの電話なのに、よぎるわけだけど

ホント、了解なく帰ってこなくなったら、心配で電話しまくるのはフツーだと思うのに、そうしたとたんに、とんだ異常扱いとかあるあるのってあーなんだか。。。

無事合流したときは、まるで、面会交流かしら?!

たった2日ぶりの再会なのに、2日間全然平気でママっ子していたというのに、駆け寄っていく具合

こうやって、慕情があるものだから、しばらくは・・・、なんて、残酷な話だ全く

東京観光?というより学習エンタメ?まーとにかく、家族で楽しく過ごして、いざ、移動というとき、また、家族の分断が・・・

激込みの地下鉄で、5人家族は、3:2で別れてしまって、まー、後発電車になったわけだけど、これがもう、子どもたちにとっては心配で心配で・・・

目的地はわかっているから、次の乗り換え駅で待つだけで十分なのだけど、再会したばっかりなのに、また会えなくなるときの心配って、こういう感じ?

数分後に駅のホームで見つけたときの歓喜よう!!

弟と絡む、的なテーマになったのもあって、パパと別行動するお正月旅行となったけども、明日まではべったりと遊ぶ予定となっている

近くても、旅気分が存分に味わえるのは、家族と過ごすからかな、と

5日からは、朝から夜までの仕事があれこれになっていくので、家族と過ごすときは、とにかく、楽しく過ごす!!

のんびりできる宿で、switch持参で、ゼルダやるのなんて、自宅との代り映えがあまりないけど・・・

あ、よい、まとめができてた!

気合いれていかないとね!


共同親権

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!