見出し画像

22日は共同親権の日~オレンジパレード振り返り

大阪子連れ旅を終えて無事に帰ってきた!!

関西は、京都や神戸の方は観光したことがあるけど、スッポリ馴染みのない大阪に十分親しくなれるよい機会となった

去年の大阪セミナーは、嵐に立ち向かう形で、大阪に着けるかどうかが怪しい冒険で、いろいろなご縁に助けられながら遅れて到着したから、観光どころではなくて

末っ子との2人旅は、去年の沖縄以来

3歳で飛行機に乗ったことが嬉しくて、ママさえいればそこそこご機嫌で、首里城を雨の中観光し、当事者の方々にお話を聞く機会をいただき、観光もして、お祭りキャラの才能を開花させ、平和についても学んでからの、3児連れ浅草ウォーキングフェス参加であった

兄の願いを叶えたくて参加するアクション

オマケ的ではあったような

今年は、その2つのイベントが凝縮したような企画になって、ママとの新幹線と観光と、第3回オレンジパレード

兄は願いを叶えていった!!

それは、リーダーヒロチタさんと出会っていることのパワーかもしれない説もあるけども、#オレンジパレード に願いを込めて参加すれば、願いが叶うって信じたもん勝ちじゃないかしら

大きな願いは、みんなと一緒に空に掲げた共同親権もさながら、個々の親子の会いたいも叶って欲しいお願いごと

たこ焼き等は食べたけど、元々食文化レベル低めと自覚する私(息子も)

食べたり飲んだりしながらの機会が微妙なので、このパレードに参加して、子連れで歩きながら悲喜こもごもお話いただけるのが、何よりものチャンス✩

息子のことも楽しませてもらいながら、一連の経過をうかがい、理不尽な実情を改めて知り、一方で、そんな逆境に負けずにできることを尽くしていること、学びへの挑戦がお子さんとの時間に貢献するだけでなくご自身の成長のチャンスにもされて、もう、#親心 ってすげぇな!!があふれていく

ベビーカーを替わりに押してもらいながら、久々に子育てっぽい時間になったと言っていただけたり、みんな優しい

子連れで参加できるアクション!!

4歳児なりに感じることはあって、留守番の姉に電話で「♪闘うものの〜のところにいって、きめつのものもらったんだー」と嬉しそうに報告する

でも、去年は見られなかったのが、きょうだいたちと離れた旅行に感じることもあって、姉ちゃん兄ちゃんパパにめっちゃ会いたい〜、電話しよーも何回もいう

穏やかだけど、家族を感じてるってことなんだなーと、成長を教えてくれる、「宿泊付面会交流」を体感するのである

私は、ポジティブな意味で、面会交流という言葉を普及させたい

マジ全親子が実践すべき、面会交流

ワーママだって、ワンオペ三昧させるパパママだって、面会交流の時間を作ってみればいいのである

旅の直前、ヤンチャが過ぎて怒られることも増えてきたイタズラ小僧の4歳にどう向き合うか課題のように思えていたけども、濃厚な親子の時間と、それに巻き込まれてくれる優しい大人たちとの関わりを見守って、成長を受け止め、何かが昇華していくような感覚まで覚えていい調子

また家族でも旅行したいよね、と思うと、そのためには、また頑張っていかねばならない

いろいろと見通しも立って、ひと区切り終えてまた前に進む予感

パレード後の串田議員の熱いスピーチにはじまり、お子さん方の声も届けられ、そして、音楽の力

それにノリノリと自然に体が動いていく息子

楽しい楽しい大阪を満喫して、親心いっぱいの大人方にさらにもういっちょ可愛がってもらってからの、新幹線帰路

またみんなに会いたいな〜と早速つぶやく

夢を叶えて、その後だって、思い出を振り返られるように

まだまだアクションが続く

今日は22日

共同親権の日

オレンジ色の思い出を振り返りながら、子どもたちが生きる未来を明るく切り拓くための発信活動があふれていく

今月も、みなさまありがとうございましたー!!

エイエイオー

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!