見出し画像

2月22日共同親権day☆共同親権合宿スタート☆まずは、自然的親子権国賠控訴審判決応援しながら~長い浪人生活を支えたハリーポッターワールドに思い馳せ

割引あり

今日から!

荷造りをして、夕方宿に出発できるようにしておいてから、まずは判決傍聴へ

ここのところ、子どもたちと連日鑑賞していたのはこちら


受験生のような、冴えずに停滞していた頃、ほとんど社会との接点がなくて、唯一の家族以外の関わりが、家庭教師的なバイトで通っていた小学生のお友だちとの関わりだった

その子が、ドはまりしていたハリーポッターワールドに一緒に夢中になって、一緒に映画館で見に行ったりもしたのだった

2004年の頃、司法試験挑戦に本格的に向き合う直前だったようだ

バイト先の小学生が呪文とかまさに魔法の世界に夢中になる一方で、普通に小説を読書して楽しみつつ、炎のゴブレットでの最終展開ですっかり心が引き込まれて、いてもたってもいられず、不死鳥の騎士団は、日本語版販売前に原書で読み進めようとチャレンジもしたのだった

一応司法試験受験生・・・迷走の極み

不死鳥の騎士団で悲しくなったあと、物語の世界の冒険より、個人的な司法試験挑戦物語が本格化して少し離れてしまう

謎のプリンスや死の秘宝も読んだとは思うけど、その頃は子育ても始まっていた

映画を見る機会もなく、子育てしながら司法試験を受験していて、ようやく、まだ合格もしていなかったけど、2011年に死の秘宝part2を映画館に見に行ったのだった

でもたしか離婚したばかりで地に足がついていないような非現実的な日々にいて、間もなく不合格発表となって浸れず

数年前上の子は割と読書する子ということで、小説版を読んでいるようだったけど、やっぱり夢中になるのは、炎のゴブレットまでがピークだったみたい

そんな兄と共に、7歳の弟と一緒に連日ハリポタ映画鑑賞会である

愛こそ最強

素晴らしい魔法なのだと、最後の最後、ある意味大好きなドラコ家族の立ち去るシーン含め、よかった

やっぱり、悲しいことが多すぎて、それで、夢中になれなくなったのもあるけど

炎の~までの一応の平和な感じまでがよかった

しかし、腹は立つけど、マスコミの問題とか権力側の闇とか、理不尽の連続とか、全部詰まってて、よき教科書である

なるほど、ウソ活なんてリアルに知るなんてこと思いもしなかったけど、ちゃんと描かれていたのだった

そういう観点で鑑賞しなおすと、キャラ被りかと思えるくらい、新鮮に楽しめてしまった

そして、愛が勝つ

暴力で支配したところで、忠誠なんて続かない

それにしても、家族を失うということの悲しさも、わざわざそんなに残酷に描かなくっていいじゃないか、くらい遠慮ないし、ショックも多いけど、それゆえに強調される愛と平和

最後は大戦争だものね


純粋に、ハリポ語りにしかならなかったけど、本日は共同親権day

これから傍聴にいって、そして合宿に向かいます

合宿でもハリポ語りが展開するかもしれないし、見出しのような民法817条の13語りかもしれない

夜更かしはできない

明日はワカサギ釣りで早いもの

明日のスペシャルCoそミィはご購読者も参加できます

ここから先は

185字
この記事のみ ¥ 1,000〜

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!