見出し画像

20200920@大阪

画像1

太陽のエネルギーを十分に浴びて,未来のために,明日歌います

明日は,オレンジパレード

子どもの権利(シンボルカラーはオレンジ)に由来する共同親権制の実現のためのアクションのひとつ

集団訴訟も,学びの時間も,陳情も,日々の発信も,全部やってみればいい

司法試験に似ている

優秀で効率的な学習ができて,実力を発揮できる受験生であれば,試験当日は,平常心で乗り切ることに気をつければ合格できました,で済むのかもしれない

とにかく足踏み遠回りの長い浪人生活,弱小ローでは,初年度の合格者ゼロにはじまり,身近なだれもが,合格に向けて手探りな状態で模索するしかなかった

論理的思考力がバッチリの期待する受験生が結果を出せなかったのである

期待していた講師陣もどうしたらいいかわからず,うまくいきそうなこと,改善できそうなところ,全部やってみた・・・それでも足りないのはわかっていたけども,もう,ガムシャラ

そうしたら,翌年,1名のリベンジ合格者と3名の初受験合格者を輩出した

ゼロから始まり,たった4人 

でも,ゼロを脱出するというのは,たった一人でもとてもとても大きな意味がある

それが4人にもなって,合格のための足掛かりになった

愚直に,利用できるものを全部利用した人が合格していた

そうではない方が,勉強をさぼっていたわけではない

実力十分だと,合格を期待されていた受験生だって他にもいたものだ

危機に直面して,当面できる対策だけ用意されたときに,積極的に指導いただいたのは憲法の先生だった

憲法の答案ばかりを真っ赤っかに添削して,鍛えられた

私は,神頼みを尽くして,ヤマが当たった民訴と会社法のほかに,憲法はだいたい書けるようになっていて,それも,あの指導があったからこそ,今でも感謝を覚えているものの,実際,受験生の評判は悪かった

8科目の準備をしなければならないのに,憲法ばっかりやってられない

誰もが,憲法ゼミに対する反抗期を経験するのだった

私も,率直に無理だと言ったことがあった

しかし,総合的に指導してくださった当時の研究科長の先生には,どうやったら合格できるかはわからないが,有効だと思うものを用意しようとしている

それ以外に有効だとわかっているものがあり,選択できるのであれば,それもよいが,現状他の選択肢はない

つい,効率や楽を考えると,人はその選択へと流れることがある

選択肢がないとわかれば,やるしかなかった

合格できるとは確信がなかったが,だからといって,それ以外の方法で合格できるとも限らなかったならば,目の前の選択肢を選ばないということはない

そうやって向き合っていった先に合格があった

合格という夢を描いて足踏みしていた時代があった

本当に先の見えない綱渡りな日々

いよいよ追い詰められていたときもあった

子どもたちの未来のために,親子の問題を克服すべく,社会を変える

合格に替わる夢ができて,同じ気持ちにある

たとえとして強引だったようにも思うけども,似ているのである

四の五の言わず,思いっきり,やりきった先に未来が拓く

受験資格が失われる直前まで言ってからの成果であった

ひとつのアクションがうまくいかなかったとして,何かを失うわけではない

微々たる変化かもしれないにしても,去年の浅草パレードから1年,確実に何かしらの前進がある!!

いつも遠方から東京に来てくれる同志がいるのを知っているから,もちろん大阪にも来た次第

幼いなりに,日本を変えるための大人の底力,親心を感じてほしくって,4歳児同伴で

しっかり見届けようと思う


親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!