見出し画像

1777日目〜国会傍聴チームのウォッチ日記☆共同親権にしよう!

傍聴チーム結成!

昨日の衆議院法務委員会傍聴に続き、本日は、参議院で!

梅村みずほ議員の質疑をピンポイントで傍聴!


質疑の文字起こしは、最近ご活躍の雲歌紬のこちらから

共同親権ウォッチのために、一応見ている、ひどい質疑の連続と比べて、壮大なる狙いを定めて答弁を引き出しにいくという真剣勝負に立ち会ったような時間であった

思わず泣いた

ハイライト↓こちら

『DV等支援措置』は、図らずも推定無罪の法治国家・日本に於いて、推定有罪のDV加害者を社会的に生み出している事実があります。それによって、子どもにとって、セーフティネットとなるべき一方の親や、祖父母から引き離されて、その断絶期間が親権争いに作用する、と。で、結果的にですね。『DV加害者とのレッテル』に苦しみ、子どもを奪われて、命を絶つ親が後を絶ちません。
また、この措置を入り口として、セーフティネットとしての片親を失って、子どもの命が、措置を受けた親権者によって奪われた、という事例もございます。
この『DV等支援措置』というのは、住基ブロックを掛ける、ただそれ以上でもそれ以下でもない、仕組みだとは思っているんですけれども、その先にはですね、親や、何よりも子どもたちの命に関わる問題があるんだ、という事。

https://note.com/oyakohappiness/n/ndb1915d7d88f

たくさんの悲痛な親子断絶の実例に詳細に触れてこられたのだろう

制度の問題を追及する中で、個別の事案を背負いながら、言葉のひとつひとつに重みが増すのだろう

こんなに尊敬できる人と出会ったことないかもー(あ、いや、いろいろ恩師もおりますし、それぞれ敬意でいっぱいですが)

自分の語彙力の限界が恨めしいくらい、とにかくステキということ

とにかく、本気ということ!!

ご挨拶もさせていただいて、直接、本気のお気持ちも教えていただきました

これだけ、本気で取り組んでくださっている方がいる

それ以上に複雑に手ごわい、謎の抵抗勢力もいる?!

共同親権にしよう


先約があり、お先に失礼したのだけど、また改めてご挨拶にいこう!

最近のRK,国会通いしています!そんなタイミングで迎える1777日目発信☆

あれから、1000日も経つんだー

新民法施行日までは意地でも続けるって決めてます!

施行日は、公布後2年以内の予定

まだ未定日だけど、きっと2年後の春だろうと信じてる☆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!