見出し画像

自然的親子権国賠応援日記

今朝はプペル🎃から始まった

そうしたら,#子どもが国を訴えた の報道などあり

これにリプする形で,プペルをひもづけていたらーーー

画像1

西野さんにリツイートいただく 🎃

それだけでアゲアゲな1日の始まり~

田中さんが,パンチ効かせた発信するし

そうやって,自然的親子権訴訟の第1回期日傍聴

傍聴も大切なオレンジアクションだな~としみじみ
そのあとも,裁判所前で活動される方々にはm(__)m

私は,午後のシンポジウムに向けて一緒に移動~

途中某本屋で確認もしておきました 平積み販売

被告国が反論書面山積みなことに気づき,お気の毒にも思う

すったもんだして,2月中旬が書類提出期限(あ,別の国賠と重なる?),2月24日期日とのこと

2021は国賠期日の連続だ~判決もあるしー

そうやって始まったシンポジウム

前半は記者会見でも聞いていた自然的親子権訴訟の概要説明・・・聴くだけなので余裕

石垣先生,大森先生が意見書作成に協力されていたようで,その解説の学びが深い

憲法の話は後半まで飛び交ったが,まるで懐かしい 芦部先生の名前など響く


そのあと発表とパネルディスカッションだったので,レポる余裕がなくなり,懇親会が終わってから濃厚な1日を振り返った

10分の時間いっぱいに(オーバーしちゃった?ごめんなさいm(__)m)
先週第2回期日が行われた共同親権訴訟の主張から考える単独親権制違憲についての解説をイメージ図を駆使してお伝えする

ややアツい思いをこめていくと,わかりやすく共感するという暖かい声をいただいたので,とてもうれしかった!!

死別や,親権制限(親権停止・喪失)等による単独親権状態を否定しないけども,単独親権制撤廃(国語的に正しい)すべきものであることを改めてひもといた!!

まあ,それが単独親権制違憲(=無効)の主張だし,それが,養育権なのか自然的親子権か(両者はとても近い概念に思う)という呼び方はともかく,共同親権法改正を求めて,2年連続で国賠訴訟が提起された意味に思う

憲法の先生にも,改めて,単独親権制が家制度に親和してそれをやめるための共同親権訴訟という理解に共感いただくとともに,反対派が誤解して,まるで父権主義復権をいってくる違和感などをわかちあった

最近,ほっこりすることもあったけど,共同親権になったら,離婚できなくなるという謎批判へのアンサーも時間の制約があるなか盛り込む

余裕があったら,アニメーション付動画の解説をする機会を用意するとして

懇親会も楽しく美味しく,あったかく

大同小異が心に響く

帰路,オレンジパレード緊急開催を知る 🍊

まだまだ2020は終わらない!!

恩送りよろしくお願いいたします。

ここから先は

29字

¥ 500

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!