見出し画像

Coそだてミーティングふりかえり

先日、親共育オンラインサロンCoそだて内のCoそだてミーティングで、一部一般開放もあって、おなじみのレギュラー陣の頼もしいいきぬく術?(生き抜く・息抜く)なんかが自ずと展開され、とてもよい時間だった!!

離婚後10年:今の幸せ

私の婚姻期間は短く、息子が3歳で離婚したので、とっくに、婚姻期間より離婚後の期間が長い

それが逆な人もいるだろうし、「婚姻」が長いからといって、幸せかどうか、結果として、「離婚」となっても、「婚姻期間」のどこかには「幸せ」な時間だってあっただろう(離婚するまでの葛藤がつらすぎて、その「幸せ」な時間さえ、振り返られなくなったとしたら、それはまさしく辛い)

私は、短い婚姻期間で、振り返れば、そこそこ激しいエピソードも思い出があるけど、たしかに、とても幸せを感じられる時間もあった

特に息子が誕生し、健やかに育っていったこと、人並みに体調崩すことがあったこと(保育園児の洗礼)も含めて、そういうのは思い出すことが辛い、ってほどでもなく、やっぱり、楽しい思い出もある

強烈なエピソードも、記憶に封じるほどではないから、そもそも傷浅い方だったのかもしれない

楽しい思い出が、恋しくて、かえって辛いか、というとそうでもなく、それはそれで、今も幸せだから、かしら

離婚したときは、無職・無収入で、キャリアもなく、貯金もなく、先が見えなかった浪人生崖っぷちだったけども、そんな綱渡りな冒険も、かえってたくましさが鍛えられた

そうやって、10年

司法試験的には谷間世代で明るくない

が、まぁ幸せに、人並な暮らし、仕事、住まい、元気なこどもたち、という意味で、離婚をきっかけに転落の果てにいってしまうよりかは、なんとかリスクを回避できたといえるだろう(まだまだ綱渡り)

それだけではなく、同じように、それ以上か、はたまた、それぞれの人生の冒険をくぐりぬけた同志たちとの頼もしい、それぞれが乗り越えていったストーリーなんかに共鳴して

とってもいい感じ

さあ みんな幸せに突き進もう

憲法は、幸福追求権を人権として定めている



親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!