見出し画像

遊戯王デッキ紹介【烙印研究所】

はじめに

2023年のGWは「#西の虹オフ」「#バキューンオフ」「#AAオフ」と西から東に連続オフ会参加してきました。対戦してくださった方々ありがとうございました。
今回はオフ会を乗り切ったデッキの一つを紹介します。

デッキレシピ

60にする必要が無いなら上限一杯にしないのは成長

モンスター 35枚
被検体ミュートリアM-05》×3
被検体ミュートリアST-46》×3
ミュートリアル・ビースト》×3
ミュートリアル・アームズ》×1
ミュートリアル・ミスト》×1
変異体ミュートリア》×2
被検体ミュートリアGB-88》×1
鉄獣鳥 メルクーリエ》×3
スプリガンズ・キット》×2
軒轅の相剣師》×2
アルバスの落胤》×1
白の聖女エクレシア》×2
妖眼の相剣師》×1
BF-精鋭のゼピュロス》×1
超重禽属コカトリウム》×1
幽鬼うさぎ》×1
増殖するG》×2
深海のディーヴァ》×3
黄紡鮄デュオニギス》×2

魔法 13枚
烙印の気炎》×3
烙印融合》×1
復烙印》×1
ミュートリア進化研究所》×2
フュージョン・ミュートリアス》×1
緊急テレポート》×2
スモール・ワールド》×3

罠 6枚
ミュートリア超個体系》×2
ミュートリアスの産声》×1
ミュートリア連鎖応動》×2
烙印の剣》×1

EXモンスター
氷剣竜ミラジェイド
撃鉄竜リンドブルム
痕喰竜ブリガンド
赫焉竜グランギニョル
究極体ミュートリアス
シンセシス・ミュートリアス
氷結界の虎王 ドゥローレン
深海姫プリマドーナ
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン
深淵の神獣ディス・パテル
フルール・ド・バロネス
赫聖の妖騎士
ダイガスタ・エメラル》×2
清冽の水霊使いエリア

『ミュートリア』について

『ミュートリア』はマイナー寄りなテーマなんでデッキ説明の前に箇条書きでテーマの概要を。基本的なことしか記載してないので既知だよって人は飛ばしても大丈夫です。

ミュートリアの下級

・水属性、レベル4以下、サイキック族統一
・①効果で場に出たらモンスターサーチするやつ、魔法罠サーチするやつがいる
・①効果で手札から特殊召喚できるやつがいる
・②効果はカードを除外したりライフを払うことで指定の上級ミュートリアをいろんな所から特殊召喚する

《被検体ミュートリアMー05》⇒モンスターサーチ
《被検体ミュートリアSTー46》⇒魔法罠サーチ
《変異体ミュートリア》⇒デッキから除外コストを払って上級特殊
《被検体ミュートリアGBー88》⇒墓地除外の上級特殊

ミュートリアの上級

・下級ミュートリアの効果でしか特殊召喚できない
・属性が除外コストに使ったカードの色、レベル8統一、種族がバラバラ
・①効果は除外コストに使ったカードの対象耐性
・②効果は相手のカード(モンスター、魔法、罠)に反応して除外コストを払って効果を誘発
・③効果は相手に破壊された時に①②で使われていない種類の、除外のミュートリアカードを回収

《ミュートリアル・ビースト》⇒モンスター除外で出る魔法無効
《ミュートリアル・アームズ》⇒罠除外で出るモンスター除外
《ミュートリアル・ミスト》⇒魔法除外で出る罠発動したらドロー

ミュートリアの魔法罠

・コストにするためか置物系が多い
・デッキから出したり効果を止めたり色々ある
・専用の融合カードがあり、めちゃくちゃ強い

《ミュートリア進化研究所》⇒発動時に除外から特殊、マリガン、攻撃力UP
《ミュートリア超個体系》⇒デッキから下級を出す、身代わり効果
《ミュートリア連鎖応動》⇒発動時に効果無効、ドロー効果
《フュージョン・ミュートリアス》⇒カード効果を使われたターンであれば全領域から融合
《ミュートリアスの産声》⇒全領域のミュートリアをデッキに戻して融合

ミュートリアの融合

・水属性、闇属性のどちらもサイキック族
・どちらも相手に破壊されたら除外のミュートリアカードを回収

《シンセンス・ミュートリアス》⇒出た時に相手の場を破壊し、相手が発動したカード効果の種類と同じ耐性を得る
《究極体ミュートリアス》⇒相手のカード効果に対応する種類のミュートリアカードをコストに発動を無効にし除外する

やりたいこと

『ミュートリア』のコストを《メルクーリエ》にしたら強そう。からデッキ製作をスタート。ド派手なコンボ!やこのモンスター出したい!が無いので、デッキとしてテーマがかみ合えば良いかなぐらいで各テーマを見ていきました。

②の効果で…
メルクーリエを除外してアルバス関連に触ったり
上級ミュートリアの②で相手ターンにも効果が往復で使えるのが強いなと

《メルクーリエ》でサーチする筆頭は「烙印」カードに触れる《キット》で、《復烙印》に触れるので『ミュートリア』の除外コストをちょろまかせます。次点で防御の《軒猿》か展開の《エクレシア》と選びます。

初動の動き

『ミュートリア』は以前も使っていたことがあるので、その時のノウハウで《ディーヴァ》⇒《プリマドーナ》初動も取り込みました。初動が水属性レベル4以下であれば何でも使えるから便利。

『ミュートリア』の上級は基本的に手札に来ると使い物にならないのですが、それぞれの種族が上手いこと《気炎》の落とす対象と噛み合うことに気づいたので初動としての厚みが増えました。
このデッキでは前述した《メルクーリエ》をサーチできる《ブリガンド》を落としながら《キット》がサーチできるので、落とす用に《ビースト》を3枚入れて《Mー05》で積極的にサーチもします。《気炎》で落としても『ミュートリア』は墓地も融合素材にできるので無駄がありません。

ビースト(獣族)⇒《ブリガンド》で『鉄獣戦線』サーチ
アームズ(機械族)⇒《スプリンド》で『スプリガンズ』サーチ
ミスト(魔法使い族)⇒《グランギニョル》で《ルルワリス》を展開

《プリマドーナ》で動いている場合《烙印融合》は《復烙印》になります

《烙印融合》で落とすのは後半のアドバンテージを稼ぐための《コカトリウム》、出すのは《リンドブルム》で序盤を乗り切ります。

自分の場のモンスターも戻せるのが強い

以降の動き

「メルクーリエを除外するよ」「気炎が噛み合うよ」以外は手なりで戦っていき、あとはコンボと呼べるコンボは以下ぐらいです。

《メルクーリエ》が出るまで使いづらかった
バグみたいな挙動で好き

・墓地の《コカトリウム》を蘇生してデッキの中の《メルクーリエ》を除外
・《メルクーリエ》と《復烙印》の効果がチェーンを組む
・《キット》をサーチしながら《メルクーリエ》をデッキに戻して1ドロー
⇒デッキの《メルクーリエ》をチラ見せして戻すことでサーチ&ドロー

その後は場にいる《コカトリウム》と特殊召喚した《キット》で《エメラル》を作り、《エメラル》効果で《キット》を戻せばループします。
※オフ会中にも気づいたのですが《コカトリウム》の蘇生コストに限りがあるのでループを辞めて強いランク4を入れるか蘇生コスト確保するか検討中

残りのカードについての動きは以降に記載しますが、テーマ外のデッキ情報の大半かもしれません…。

その他カード

・《軒猿の相剣師》
防御札。ターン制限が無いもの強い。一応このカードも除外に対応する効果がある。

・《アルバスの烙印》
融合のための確定枠。万が一の時には《リンドブルム》の蘇生効果で抑止力になる。

・《白の聖女エクレシア》
優秀なチューナー枠。融合がガンガン落ちたりサイクルするわけではないので拾える回数には限りがある。

・《妖眼の相剣師》
エクレシアから出す枠。《連鎖応動》で無効にして能動的にも出せる。

・《BFー精鋭のゼピュロス》
《コカトリウム》引いちゃったら《烙印融合》で落とす枠。置物が魔法罠が多いのとレベル4が優秀。

・《幽鬼うさぎ》
《緊テレ》から出す別の択。引いちゃってももちろん強い

・《増殖するG》
『ミュートリア』は手札が減るので投入。また後述の《スモワ》でも重要なサーチ元になる。

・《緊急テレポート》
『ミュートリア』の下級はサイキック族統一なので

・《スモール・ワールド》
デッキの安定性を高めるために。《ビースト》⇒《増G》⇒《ディーヴァ》だったり(なんかレベル4)⇒《GBー88》⇒《ディーヴァ》で初動が安定する。

・《烙印の剣》
《キット》を後半で使いまわす際に拾う『烙印』カードとして選んだ自由枠。好きなトークンが並べられて楽しい

・《氷剣竜ミラジェイド》
相手が強い時の抑止力

・《赫焉竜グランギニョル》
《気炎》で《ミスト》か《エクレシア》を見せて落とす

・《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《エクレシア》+《Mー05》で出す。置物が多いので1回でも使えるとアドバンテージが凄いことになる。

・《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》
《ディスパテル》を出す用。《エクレシア》+レベル4で出して初動に《ディーヴァ》をちゃんと使っていれば後続に繋がる

・《深淵の神獣ディス・パテル》
《復烙印》あるし使いたいなで投入。《復烙印》が間に合わなかったカードや《スモワ》で除外したカードをコストにする。

・《フルール・ド・バロネス》
この枠は元々除外と相性が良い《承影》でしたが、反響が大きかったのでAAオフの時に変えました。結果スタンバイの蘇生効果が幅広いのと、《プリマドーナ》を比較的安全に使いまわして後続アドバンテージが稼げたので、デッキとしては結果良かった気がします。ありがとう。

・《赫聖の妖騎士》
《グランギニョル》から出す。上級ミュートリア+《エクレシア》でも出せる。

・《清冽の水霊使いエリア》
万が一の水属性後続確保兼盤面空ける用。

おわりに

デッキとしての面白みよりもテーマ同士のシナジーで組んでいたので、比較的安定して回せました。
またミュートリアは体感8割の人は効果をちゃんと知らなかったので、下級が上級を出す効果がほぼ通り、大半が出てきた上級の効果説明を受けると後悔していました。あまり使われないテーマの強みですね。知らない人への公開情報に関しては、一からちゃんと説明はしていたので、このGWで一生分ミュートリアの説明をした気分です。自分で使う分にはムラがありますが、相手するとめちゃくちゃ強いのでマイナーのままでいてください。
烙印側は自然と仲間サイドのモンスターが集まっていたのは個人的にポイントが高い。まぁキットが一番強いんですが…

P.S. 下級から出す上級ミュートリアが名称指定なんですが、上級新規期待できないってことですか????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?