見出し画像

おっさんから始めるカメラマンへの道10

少しづつ進みだしたカメラマンへの道

CHINZEIの現場に参加させて頂くようになり
カメラ周りの色々な事により実戦的に
携わることが増えてきました。

この頃からやっと自分が何をすべきか、
何を学び、覚えるべきかが分かってきました。

カメラに関しての云々もありますが、
それよりもまず現場での基本的なこと覚える事。

例えばペリカンケース(交換レンズ等を入れるケース)
の蓋は開けたら必ず閉めてロックすること。
これは実際僕がロックし忘れたため他の人が持った時に
蓋が開き、危うくレンズが落ちそうになりました。

現場の物を動かす時(机や椅子など)、
必ず写真を撮っておく。撮影が終わったら
写真を見ながら原状復帰する事。

室内での撮影時、道具を置く場所や
三脚を立てる所にパンチ(マット)をひく事など。

これまでも現場で見てきた光景ではありますが、
今までは誰かがやってくれていた事でした。

こういう基本的なことを率先してやって行くことで
まずは現場での一戦力としての自分の存在価値を
示してい行けるのではないかと!

今まではどこかお客さん(お手伝いという意味で)
的な感じが自分自身していましたが、
この頃から少しずつですがメンバーの仲間入り、、
(の扉の取っ手に手がかかったくらいかなw)
、、、出来てきた気がしますw

続く、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?