見出し画像

チャンスの神様は前髪しかない

どーも、かつどんです(^^)

「チャンスの神様は前髪しかない」
って話を聞いたことあります?

チャンスっていうのは
いつ訪れるかわからないから
チャンスと気づいたときには
もう、チャンスをつかめない
ってことですね。

普段から準備をしていても
いつチャンスがくるかはわかりません。


僕が初めてそれを感じたのは
小学生の時でした。


《チャンスをつかむためには》

そろばん教室に通っていた頃
2ヶ月に1回くらい
1番多く問題を
答えて正解した人に
お菓子や筆箱などをくれる
イベントがありました。

初めの頃は
あまり練習に
まじめに取り組んでいなかった
こともあって(笑)
全然1番になれませんでした。

他の子が1番になる姿を見て
悔しかったのを覚えています。


それ以来
そのイベントに備えて
普段からの練習に励み


ついに1番になって
念願の『おさるのジョージの筆箱』
をもらった記憶があります。

普段からの備えで
つかみとったという記憶は
いつまででも残っています。


この場合は
チャンスがくることが
わかっていましたが
チャンスはいつでも
くるとは限りません。


普段からの準備が大事


これはいつでも考えないといけないことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?