見出し画像

黄金湯にて、"サ研プレゼンツ サウナカルチャーセンターVol.0"が開催されました!


サ研ことサウナグッズ研究室が、「その界隈の人が楽しそうにしている」のをみてもらい「新規参入者を増やしたい」と企てて主催したサウナカルチャーセンターVol.0が、1月22日に黄金湯2Fコガネキッチンにて開催されました。今回はその様子を現場よりお届けします!

<サウナ研究室メインブース>

ひょろっと中心に鎮座したサウナパンツが印象的なサウナグッズ研究室メインブースでは、サ研いわく「日本で独自発展したサウナ文化の中で生まれた銘品」であるサウナパンツがいかにヤバいかという解説や、サ研オススメのちょっとイイお菓子の配布、そしてこの日ニューウイングさんに納品されるという予定の「サ活王」ことサウナ活動オーガナイザー別注モデルの展示販売も。

中心におられるのがサウナパンツさんです
歴史や構造の徹底解説ボードや
話題の新商品「サ活王」ことサウナ活動オーガーナイザーの展示も


ニューウイング別注モデルはちょっとだけ先行発売
ちょっとイイお菓子は京都のコンペイトウでした!

<サ研の元ネタ&アーカイブサンプルセール>

サ研オリジナルアパレルのサンプル品や、これまでにリリースされた製品のデザインソースとなったサウナグッズ研究室管理人ポニョリオンさん私物の古着を販売。中にはこれから元ネタになる予定の逸品も。ポニョさんが直接お客さんと会話することで、具体的な「要望」や「新製品のアイデア」を引き出すねらいもあったそう。この探究心が"ゆるいけどちゃんとしている"サ研のアパレルラインにつながっているんですね。「自分が欲しいから作りました」って私も人生で一度は言ってみたいです。

素材の実験に使った(!)という古着も販売してました
カオナシのお面はちっこくてかわいかったです

<まんきつ先生の似顔絵イベント>

サウナエッセイ漫画「湯遊ワンダーランド」でお馴染みまんきつ先生に似顔絵を描いていただける贅沢なイベントも!先着12名の枠は開始1時間で埋まってしまいましたが、このために「黄金湯お宿」を予約して挑んだり、当日の朝にこの情報を発見し、そのまま仙台から新幹線ですっ飛んできた猛者もいたそう。憧れの漫画家さんに自分を描いてもらえるなんてそうそうない機会ですもんね。

ちなみにこの似顔絵は見本です決して私ではありません

<ニューウイング吉田支配人の恋愛お悩み相談>

もはや錦糸町サウナ界のアイコン的存在、ニューウイング吉田支配人による恋愛お悩み相談会も実施されました。12月に失恋したばかりだという傷心の女性からの「男を見る目がないんです」という相談には、「光ってる男ばかり見るな、光ってなくても真面目に取り組む男がいいんだよ、恋愛は裏方の作業なんだから。サウナへ行け!」とアドバイス。鋭い観察眼と革新的なアイデアで新たな時代を切り開く吉田支配人のお言葉が染み入ります。

サウナへ行け!は絶対書いてくれって言ってました

<黄金湯&大黒湯物販>

我らが黄金湯&姉妹店の大黒湯も物販で参加。いまや大黒湯の壁絵にまで成長した「おけいぬ」グッズや、「コガネキッチン」で提供しているゆずスカッシュ、ゆずティーのベースとなるゆずシロップ、黄金湯アパレルのサンプルカラー(地味に超レアです)も販売しました。ゆずシロップと炭酸水や紅茶があれば、黄金湯キッチンで提供しているものとホントに同じ味のゆずスカッシュやゆずティーが出来上がるので是非お試しください。イベント当日の1月22日から700円で黄金湯2Fコガネキッチンでも販売中です。ちなみに黄金湯2Fコガネキッチンはキッチンだけのご利用も大歓迎。看板メニューのラムラムキーマやラムラムバーガー、ぜひご賞味ください。

大黒湯のマスコット「おけいぬ」が好評でした
自家製ゆずシロップ 700円も好評発売中です!
チキンカレー 850円 ※2023年4月現在ライスは麦飯に変更となりました
看板メニューのラムラムキーマ1,280円 ※2023年4月現在ライスは麦飯に変更となりました

盛況に終わった今回のサウナカルチャーセンターVol.0、黄金湯ではこれからも様々な企画をご用意して皆様に新たな銭湯の魅力を見つけていただけるよう準備中です。イベント情報は黄金湯SNSでも発信中。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

https://koganeyu.com
https://twitter.com/koganeyu1
https://www.instagram.com/koganeyu1010/

今回お世話になったサウナグッズ研究室さんのHPはコチラ
https://ponyolionbanto.stores.jp

記事:黄金湯スタッフMASAKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?