見出し画像

[エッセイ]ちょっとだけ別の人生、過ごさせて

スタバのモバイルオーダー&ペイをご存知の方も多いかと思います

『レジに並ばずお店で受け取り』
スマホ1台で、注文もお支払いも済みます
何より並ぶ時間いらないのが魅力です

スタバの注文は、人によっては時間がかかりますものね
時々、苦痛です(笑)

そんなスタバで、くつろいでいたところ、
「オーダーペイでお待ちの◯◯様」
と聞こえてきます

その◯◯様が、なかなか楽しいのです
本名の方に混ざって、~姫とか~三世とかね(笑)
すごいのになると、どこの音楽グループかというものも

さすが、若い店員さん、噛まずに言うから、
いつも感心してしまいます

となると、気になるのは、どんな人?
受け取り口、つい注目してしまいます

ま、たいていお見かけするのは、ふつ~の人
ちょっぴり安心、ちょっぴり残念

かっこいい名前つけたくなるのは、
別の人生や夢、体験しているようなものでしょうか?

ま、こんな大きな声で叫ばれるとは想像してなかったでしょうけど

知人は、店などで、名前を書く時、
伊集院とか西園寺みたいな、
かっちょ良い系の名字を使うそうです

本名をわざわざ、店に知らせる必要はないといいます
でも、よくある名字を使わないところをみると、
それだけではないと踏んでいます
やはり、彼もわずかな時間、別の人生を楽しんでいるのでしょう


美容院で聞いた話
予約時、フルネームを尋ねたら、
「あら、オタクでは何て名乗ってたかしら~」
と言われてびっくりしたそう

お客さんは皆、本名、名乗っているものと
信じて疑っていなかったそうです

確かに、折角、他の名前で登録しても
いざ、呼ばれたら、わからない可能性があります
だから、私は、しないなぁ

ちなみに、オーダーペイは、名前のみです

でも、別の人生歩みたかったなぁと思った時、手軽かも
伊集院と名乗って、品のあるおばさん演じるのも面白い

そういえば、若い頃、
好きな人の名字と自分の名前合わせて、喜んでたっけ
実現しなかったけど

今度使ってみようかしら・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?