見出し画像

イマーシブフォート シャーロック感想(ネタバレ無し)

イマーシブフォートのシャーロックを体験したので、
・有料コンテンツなので悩んでいる方
・行ったけど他の人の感想を知りたい方
などに向けて少し感想を書こうと思います。

イマーシブフォート自体の感想から話していきますが、
ぱぱっとシャーロックの感想がみたい人は後半までスライドお願いします。


そもそもイマーシブどう?

楽しいよ!デートでも同性の友達とでもオススメ!
元々の景観はヴィーナスフォート時代と殆ど変わっていないので、ヴィーナスフォートを訪れたことがある人はそんなに驚きは無かったのではないだろうか。
でもやっぱ屋内なのにあの空が見える感じはオシャレで可愛いよね。


良かったところ

・屋内なので風や天候、日光に左右されない。(待つのも楽!)
・ディズニーより空いてるし、道の真ん中で心置きなく写真撮れます。
・パレード面白い 参加も出来る/ステージ立てたりする


うーんと思ったところ

有料パスを含めると大体ディズニーみたいな金額感になるので、どうしてもディズニーと比較してしまう。
その上で、
・まずそもそもが商業施設だったこともあって、テーマパークの造りとしてはディズニーと比べられないほど弱い。 
→入場してパット見 ドン!通路!(何の案内もなし)みたいな感じ
せめて入り口にマップとか何か置いてくれないか?と思った。
→入り組んでたり、トイレの位置が変だったり、喫煙所が遠かったり
→導線が良くわからないので、行ったり帰ってきたり
→シャッターばっかり

・アトラクションだけで1日全然楽しめるが、やっぱ少ないとは感じる。


ヘンゼルとグレーテル


入り口に一番近いとこにある&無料なので、皆一旦これを体験するのではないか?
コンテンツとしては決して悪いものじゃないが、イマーシブフォートの"ノリ"を皆が掴みたい最初のコンテンツとしては100点を付けれるものではない。
このコンテンツは2ルートに分かれて15人ずつ入って体験するのだが、個人的に一番気になったのは向こう側のルートの声とかサウンドが死ぬほど聞こえてくる。アレやめて。内容はネタバレになるので書かない。
何度も言うが、最初に体験しそうなところにコレがあるのは良くない。
「途中で時間空いたから並んでみるか」程度なら十分楽しめると思うが、
イマーシブフォート一発目にコレだと少し不安になるのではないか。

ジャックザリッパー


無料で3Fにある。コレめっちゃ面白い。
怖さの程度が丁度良い。ホラー苦手でも大丈夫。
ホラー好き・こういうのよく行く とかなら少し物足りないのかな?
強制で7~8人グループを組まされるので、一緒の回になった人によっては
当たり外れあるのかなと思った。
自分達5人は怖がりっぽそうな3人組と仲良く体験できて楽しかった。



ザ・シャーロック(本題)


さてコレについてかなり語りたい。
ネタバレ無しなのでざっくりと所感を書くだけになってしまいそうだが、
ハッキリ言うとかなり賛否な部分がある。

まずストレートな感想を言うと、色々と難しい。
2~3週目でようやく何が起こってるか分かるレベル。
1週目は意味不明。

ネタバレ無しなので公開されている情報のみで言うが、

"イマーシブシアターでは、観客は自分の意思でさまざまなシーンを観ることが出来る。たとえば、シャーロック・ホームズに最初から最後までついていき、ホームズの視点から事件を眺めることもでき、助手のワトソンや、レストレード警部などおなじみのキャラクターだけを追いかけていくことも可能で、観客は自分が観たい視点で物語を楽しめる。もちろん、犯人と思われる人物を追跡することも可能だ。"

Impress Watch「イマーシブ・フォート東京」開業 ホームズの世界を没入体験した

と、あるように…
①まずシャーロックに着いていき本筋のストーリーを理解
②その上で2週目以降に他のところに探索しに行く
ということをしないとそもそも何が起こってるかわからない。
前提として1回で全てを楽しむなんて不可能な作りなのだ。

例えばだが 「コイツは怪しいな・・・」なんて思ってついていったキャストが何も情報を落とさずスタッフ専用通路に消えていくのを横目に
シャーロック(本筋)一行はストーリーがどんどん進んでいく。

てなワケで、ちゃんとストーリーを理解したい1周目の人は変なキャストに着いていかず勿論皆ホームズに付いていきます。(そうだよね)

….となると?

1️⃣ホームズの周りにやべー人数集まるので、

声が聞こえません。


キャストさん、もう少し声デカくお願いできますか?
マイクとか使わないの?

また、その声量+ホームズが早足で大規模な移動をして端々で会話をするので

2️⃣大勢がホームズを早足で追いかけるので危険

人と会った瞬間会話を始めるので、ストーリーを細かに把握するためには駆け足でピッタリついて行く必要があります。
施設内は階段や狭い道が多いので本当に危ないです。
もう1回言います、ガチで危ないです。
明らかに180人は多いのでは?という印象。
ていうか、もう少しデカい声で会話お願い出来ますか?

3️⃣人によって当たり外れがデカ過ぎる。

全員が同じ金額払ってるのにマジで何もない人は何も無いし、
運良く面白い場面に遭遇出来た!とか運良くキャストさんと接触できた!って人の差がかなりデカいです。
コレは仕方ないことなのでケチを付けているワケでは無いんですが、
参加している半分以上は何も無いのでは?
ってくらいキャストさんと絡めてる人は少なかった感じ。

4️⃣色々

・そもそも180人も体験者がいるので大事な場面が人で見えない。
・会話が大切なのにキャストの声がマジで小さい。
・バンダナ?鼻まで覆うように支持があるが息苦しい。

とかね、せめて1パスで2週はさせて欲しいところ。リピート必須です。

良いところ

良いところも一応載せると

・キャストさんの演技を凄い間近で距離で見られる。
これは役者や舞台好きにとってはかなり最高なんじゃないだろうか。
一緒に役者さんと歩けるなんて・・・と感動してしまった。

・一人でも絶対楽しめる。

とかは思った。
なんだかんだ"探索してる感"が楽しめる人なら満足出来ると思います。

イマーシブフォートに行く人へ


・なんだかんだ楽しめると思うよ!
・歩きやすい靴必須
・期待外れでもお台場なので周りに遊べるところ沢山あるよ
・狭い道とか結構危ないので怪我本当に気をつけてください

一旦今日行ってきたので推敲せず投げます。
コメントで、こういうところが良かったとか悪かったとかあれば教えて下さい。あと花魁の感想マジでしりたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?