見出し画像

栃木県での楽天モバイル使用感れびゅー

私がdocomoを見限って早いもので半年。
NISAも銀行も楽天だし、楽天モバイルにでもしてみるか!ということで、人生初MNPで楽天モバイルにしてみたのでした。

5月現在のデータ使用量
大体毎月20GB以内に収まってます

半年使ってみての感想ですが、やはりまだまだ大手キャリア回線には遠く及ばない不安感があります。
あくまで私が在住する栃木県での感想ですが、県庁所在地の宇都宮市であっても一部エリア外や電波が届きづらい箇所が多数見受けられます。

特に驚いたのは大谷エリア。ここは大谷石が採掘される宇都宮市唯一の観光エリアなのですが、大谷資料館周りの電波が著しく悪く、使えたものではありません。観光地ですし、県外からも多数の観光客が訪れることもあって残念です。


宇都宮市でこの状況なので他市町はより顕著です。
ここら辺は割り切った使い方が必要かなと思います。

私の場合は緊急用のサブ回線にpovoを使用しています。メインで楽天回線を使用するには工夫が必要かと思います。
しかし20GB未満で1980円はやはり魅力的ですし、通話料もアプリを使えば無料。
時々圏外になりますが、価格の優位性はあるかと思います。
ただし、家族や知人に勧められるか?と言われれば現状はNoですかね、、二回線運用なんてあくまで玄人向けな気がしますし、正直1000円追加してahamoやLINMOあたり使った方が、余計な心配せずに使えるかと。

今後も楽天モバイルの感想を述べていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?