見出し画像

AIで映画を作ってみたので感想

タイトルの通りで、生成AIを組み合わせて映画を作ってみたのだった。

割と世の中には「AIだけでこんなに映像が作れる!」と、いかにも簡単そうに書いてる記事や書き込みが多いんだけど、割と大変だった。

自分にAIに対する知見が足りないからそう思ったのかもしれない。
凄い人ならもっとうまくやるかな。
と脳内のキルアが申しておりますが。

我ながらダサいプロンプトである

やり方とか、そういうのはネットに腐るほど転がっているので割愛するけど、メインで使用したのは

画像→ DALL·E(ダリ)3
映像→runway

効果音とか編集とかはそもそも自分でやった。
というか、映像を作ってて1番おもしろい部分はそこだと思うのでAIにやらせてたまるかという。

ダリで画像を生成するのが大変だった。
プロンプトをマスターしてたらそんな事ないのだろうけど、自分が想像したカットが出力されなかったり、そういうのがしょっちゅうあったり。

まあ、逆にめんどくさいプロンプトを使わなくとも、力技だが、ChatGPTだけで解決するというのがわかってよかった。


下手すぎてゴールドエクスペリエンスレクイエムみたいになっている画像ができたりしたね

でもたまに、ドンピシャなものが生成されたりすると嬉しかったりした。

runwayで動画作るのも大変だった。
指定してないのに変な動きをとにかくしまくる。
仕方ないから編集で倍速したり、逆再生して帳尻を合わせてみたりした。
どのカットか探してみて欲しい。あなたが暇ならでいいが。

ただ、AIは文句を言わないので、「もう一回やらせて!」が容易だったのはよかった。何度でも挑戦できる。

納得いかなかったら納得いくまでやればいいだけの話なのだ。
物作りとはそういうものであると改めて実感したのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?