見出し画像

トリスティア発売記念!音楽チームへのインタビュー

皆様こんにちは。工画堂スタジオです。

年の瀬も年の瀬ですが、皆様、疲れが出て体調崩されたりしていませんか?

我々工画堂スタッフは、トリスティア2作品のマスターアップでてんやわんやでしたが、なんとか当初の予定通り2023年1月19日発売できそうで、ほっと胸をなでおろしています。
制作陣のみなさん、お疲れ様でした!!!!!

2023年1月19日 2作同時発売!


とある匂いを嗅ぐと、あの人を思い出すように、
あのTVCMを見ると、クリスマスが近づいていると感じるように、
「UP TO ME!!」を聞くと、『蒼い海のトリスティア』がプレイしたくなるように、
五感に訴えられると、いろんな記憶が呼び起されますよね。
そう、「ぱんつはいてない」で調べるとトリスティアのサイトがTOPにでてくるようにね。(関係ない)(20年前は検索されすぎて、本当にそうだったらしい)

最新版「ぱんつはいてない」

『蒼い海のトリスティア』リマスターが決定した当時、”主題歌どうするのか問題”がほわほわとスタッフの頭に浮かんでいました。
当初大人気を誇った「UP TO ME!!」を引き続き使わせていただくか、あるいは新たな主題歌を制作すべきか……?

大切なことなので繰り返します。
「UP TO ME!!」を聞くと、『蒼い海のトリスティア』がプレイしたくなりますよね?
つまり、「UP TO ME!!」はトリスティアに絶対絶対欠かせない主題歌なのです。

20年前から続く、皆さんのそのシナプスをこれから20年も維持するんだ!!
『トリスティア:レガシー』で初めて今作を知ってくださった皆さんの記憶に、これから20年お邪魔するんだ!

そんな想いから、今作も引き続き「UP TO ME!!」にお世話になることに決めました。

そうと決まれば、もちろん歌っていただくのは当時と変わらず、野川さくらさんしかいない!
20年の経過に合わせて、サイキックラバーのYOFFYさんに編曲をお願いしよう!!

(こしょこしょ うんうん トントン カンカン るんるん)

そして出来上がった渾身の『UP TO ME!!』(overclocking ver.)がこちら!

いかがでしょうか?
20年の時間を感じさせないのに、どこか懐かしさもちゃんとある仕上がり……!
お力添えをいただきました、野川さくらさん&YOFFYさんをはじめとする皆様にこの場を借りて、改めて御礼申し上げます🙇‍♀️❤️❤️❤️

快くお引き受け頂いた、左からYOFFYさん&野川さくらさん

また、お二人からコメントもいただきました!
最後までご一読くださいませ😸🌈


野川さくらさん

「蒼い海のトリスティア」20周年おめでとうございます!
 
私がはじめてネネちゃんと出会ってから、もう20年も経ったのですね。
先日、新作ゲームで久しぶりにネネちゃんを演じた時はとても嬉しかったです。
 
さらに、今回もリマスター版「トリスティア:レガシー」で主題歌を歌わせていただくことになりました!
デビューして間もない頃に歌った思い出の曲「UP TO ME !!」を、サイキックラバーのYOFFYさんがアレンジ。再びレコーディングさせていただきました。
以前からお世話になっているスタジオでのレコーディングだったのですが、スタジオにはYOFFYさんや久しぶりにお会いするスタッフさん達もいらっしゃいました。おかげで、とても楽しく、しあわせな気持ちのなかで歌うことができました。
 
そんなあたたかな雰囲気の中で歌った「UP TO ME !!」。
歌入れでは、YOFFYさんがとても丁寧にディレクションしてくださり、かっこよくて新しい「UP TO ME !!」が誕生しました。
 
YOFFYさんとは、一緒に楽曲を作ったり、ステージで一緒に歌ったり…と、今までたくさんの活動を一緒にしてきたので、またこうして一緒に音楽を作ることができてとても嬉しく思います。
素敵な再会の機会を頂いたこの作品には感謝の気持ちでいっぱいです。
 
リマスター版「トリスティア:レガシー」、新作ゲーム「トリスティア:リストア」。
2作のストーリーはもちろん、レガシーの私の歌にもぜひ注目してくださいね。
 
これからも「トリスティアシリーズ」の応援、どうぞよろしくお願いします。


YOFFYさん

「蒼い海のトリスティア」20周年おめでとうございます!
この度、ワタクシYOFFYは主題歌「UP TO ME !!」のリアレンジを担当させていただきました。


作詞作曲プロデュース、いわゆる音楽関係の「なんでも屋」を名乗っておりますが、アレンジのみで指名していただくのは珍しいパターンです。(歌唱者名を後から聞いて「ナルホド!!」となりましたがww)


オリジナルver.は音数少なめ、シンプルなアレンジが上品に施された楽曲でしたが、オリジネイターへのリスペクトを胸に秘めながら今回はBIGなドラムサウンドを主体としたギターオリエンテッドな王道ROCKテイストを打ち出してみました。
ギタープレイからプログラミング、ミックス&マスタリングまでトリスティアの世界観に浸りながら楽しく作業させていただきました、原作ファンの方々にも受け入れてもらえたら嬉しいです!

20年前というと、ちょうど僕がアニソン業界に関わり始める直前の時期でして、当時は主題歌歌唱の野川さくらさんと同じ事務所に所属していました。
野川さん・・・いや、さくらちゃんとは楽曲制作やイベントなどなど、ご一緒する機会も多く、過ごした時間を懐かしく思っていましたが、今回は約10年ぶりの再会を果たし(!)、レコーディングスタジオでも以前と変わらない歌声を披露して貰いました。どんなリクエストにも柔軟に応えようとする姿勢も変わってないなぁ〜・・・と、ジーンときました。


100秒程度のゲームサイズでは表現しきれなかった時間の流れも、フルサイズのアレンジverでは補完すべくチャレンジしています。(※フルコーラスはトリスティア とりとりバンドルパックの特典に収録されるとの事)

こちらも是非是非、大勢のトリスティアマニアに届くように祈ってます!!


10年ぶりのお二人の再会に立ち会えて、とっても嬉しいスタッフがカメラ裏に複数名


トリスティア:レガシー』『トリスティア:リストア』の2作品がお得なセットになった、『トリスティア とりとりバンドルパック』(パッケージ版)の初回生産同梱特典には、YOFFYさんにアレンジ&野川さくらさんに歌唱していただいている『UP TO ME!!』(overclocking ver./Full size版)はもちろん、全BGM楽曲の豪華サウンドトラックをご用意!

また、新録にて”帰ってきた「ナノカ・スツーカのラジオ・トリスティア!」”もご用意しておりますので、こちらもお聴き逃しなく👌❤️

そのほかの特典情報は以下の公式サイトをチェックです😚


2作品の発売まで残り1ヶ月を切り、スタッフ一同ドキドキとソワソワの毎日です。
皆さんのお手元に届く日まで、一歩ずつ着実に歩みを進め続けます。
引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!🌞🐉🌞🐉


頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。