見出し画像

『ユメミドリーマー』同梱特典のご紹介~その2~


こんにちは!
本日も、工画堂スタジオ マーケティング室よりお届けです。

スターステラ メダルが出来るまで

くろねこさんちーむの完全新作『スターメロディー ユメミドリーマー』、楽しんでいただけていますでしょうか?
steam版、パッケージ派の皆様、お待たせしており本当にすみません💦

配信・発売までお待ちいただく間は、工画堂文庫にていまだけ無料公開中の前日譚👇や……

工画堂スタジオ105年の歴史がギュギュっと凝縮された、弊社社長のインタビュー記事👇をぜひご覧ください!
(ユメミドリーマーの知られざる裏話もお楽しみいただけます!!)

👆のインタビュー記事にも書かれている通り、工画堂スタジオではボードゲームの企画・デザインをはじめとした立体物を、数多く作ってまいりました!

が、ここ10年はあまり機会に恵まれず😭

やっと! 立体物を作るチャンスが!!
『スターメロディー ユメミドリーマー』限定版・同梱特典としてご用意いたしました、その名も≪スターステラ メダル≫です!

〇スターステラとは…?
本作のメインヒロインである七星夢美が、人に悪夢を見せ、魂を食べるムマという怪物と戦うため、ドリーマーに変身をする際に使用する、「変身用アイテム」です。

変身用アイテム:スターステラとステラブレス


約10年ぶり
の立体物の制作なので、状況もかなり変わり、以前の担当者も退社しており当時の様子も聞けず……、と、ややバタバタしたものの、しっかり形にすることができました😭😭

今回は、そんなスターステラ メダルの制作過程をご紹介いたしますので、どうかお付き合いくださいませ!🙇‍♀️


目次

  1. 設定を確認しよう!

  2. 細部を決めよう!

  3. 確認&確認&確認……


1.設定を確認しよう!

どのアイテムを同梱特典にするか、くろねこさんちーむの皆で話し合った結果、スターステラのメダルに決定!✨
(ステラのピンバッジ、音入りステラフォルテなど、色々な案があがりました。)

まずは、アイテムの設定資料を確認し、ステラについて改めて理解を深めます👀

※スターステラをはじめとするアイテムの詳細は、
パッケージ限定版・同梱特典のプレミアムブックレットに収録予定です!

ふむふむ。ふむ?!!!ピンク色の部分はクリアーパーツ?!!!
焦って再現できる方法を検討開始。(知らなかった……!資料見ておいてよかった……!)

さらに、上記資料ではサイズ感や凹凸が分からなかったので、実際の大きさや厚みがどれくらいになるかを、必殺技シーンやPVからイメージしつつ……

ユメミドリーマー必殺技シーン
ユメミドリーマー第一弾PVより

ひとまず、粘土で凹凸を再現!と思ったのですが、作ってみたら実際のメダルの2倍の大きさでも、細かい部分が多く全然うまくいきませんでした💦

粘土作業に使用した道具たち

でも、粘土をこねる間になんとなく凹凸感が分かり始めたので、それを元に、illustrator上でデータの作成をスタート!
同じ高さの面を色分け、実寸で断面図を起こし、あーでもないこーでもないと3Dの資料が無事完成👌✔

3Dデータの初稿資料

試行錯誤しまくった渾身の断面図を、いざディレクターのチェックへ!
すると、「ここは凸ではなく凹んでいるんだよ~」と、2Dだけでは分からなかった細部が明らかに……!衝撃を受けました(笑)


2.細部を決めよう!


ステラメダル本体が、ある程度形になったところで、ここからは制作にあたってより細かい部分を決めていきます!

TO DOリスト
☑ステラメダルの凹凸構造を詰める
☐ピンク色部分・金色部分の色見本を探す
☐パッケージ箱の仕様を決める

通常、色の発注はPANTONE等の色見本から指定するのですが、今回は「ピンク色の部分はクリアーパーツ」だったこともあり、金色のニュアンスだけでなく、金色が透けて見えた状態ではどんなピンク色にする?とか、変則的な色指定だったので、実際に世の中に出ている商品を参考にする必要がありました。

この「色見本」を探し歩いたのが地味に苦労しました…!😂😂

パッケージの箱は、世界観を反映した星空的なデザイン等、いくつかの案が出たのですが……

パッケージ箱の案一例
個人的にはレインボー箔が気になっていました🌈

最終的にはステラメダルを飾っておく際にステラメダルが映えるように!と、黒のデザインに決定!


3.確認&確認&確認……


細かな仕様も決定したので、ここからはとにかく確認!

まずは3Dデータの確認し、ここからやや修正を加えます。

3Dデータ画像その1
3Dデータ画像その2
立体になることで、印象がすごく変わります!!

データにOKが出たら、金型を起こし、いよいよサンプル確認!

良い感じに仕上がりました~✨

と、思いきや……

本来、裏面は全面ピンクになるはずが、一部金色部分が出てしまいました💦ステラメダル自体の色味も黄色みが強かったので、併せて修正をかけ、再サンプルを作成です👀

また、メダルを取り出すと箱がぐしゃっとなってしまったので、箱自体の強度も上げることができないか? を相談したところ……

折り目部分が割れた箱のサンプル

強度は万全なものの、折り目部分がバキバキに割れてしまいました😢
そこで、箱の作りを少し変更し、ステラメダルの出し入れの方法も色々と試して……

最終的には、元々の箱よりも潰れにくいパッケージにすることができました!
箱を潰さない出し入れの方法は、注意書きとして同梱しますので、合わせてご確認ください!

といった紆余曲折を経て、はい、出来上がり!

コレクションとして、変身アイテムとして、文鎮(?)として、使い方はあなた次第!

ぜひ『スターメロディー ユメミドリーマー』限定版を手に入れて、ステラメダルも実際にお手元で確認ください!

▼▼▼お買い求めはOMNISHOPから▼▼▼

ステラアクセプト!


頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。