マガジンのカバー画像

KOGADOの冒険ワークショップ

54
工画堂スタジオ ソフトウェア開発部の内の人、浪人がお届けする「毒にも薬にもならない」箸休めっぱなしコンテンツ。 浪人が、時にはゆるく、時には激しく社内のいろんな人に突撃インタビュ…
運営しているクリエイター

#工画堂スタジオ

理性は何処に(KOGADOの冒険ワークショップ vol.53)

北川:  先週はちょっと週末に向けてショッキングなことがあったので思わず一回休んでしまい…

ギャップは常に存在する(KOGADOの冒険ワークショップ vol.52)

北川:  ちょっと教えて欲しいんだけど。 西川:  はい?なんです? 北川:  PDしかりワ…

工画堂文庫
3週間前
3

グロウ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.51)

北川:  まだちょっと手元はバタバタ忙しい感じですか。 水曜日:  うーん、そうですね。先…

工画堂文庫
1か月前
4

じ爺放談3(KOGADOの冒険ワークショップ vol.50)

谷:  なんか最近BWS、俺の出演、多くない? 北川:  あー、ほんとは、ワンタクがリリース…

工画堂文庫
1か月前
11

憑依、シンクロ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.49)

北川: 『One-inch Tactics』、発売になりましたね。今の率直な気分は? トラ崎:  実は割と…

工画堂文庫
1か月前
12

連鎖反応(KOGADOの冒険ワークショップ vol.48)

北川:  最近なにか何かありましたか? 金曜日:  最近思ったこと…….。ちょっと仕事以外…

工画堂文庫
2か月前
4

じ爺放談2(KOGADOの冒険ワークショップ vol.47)

谷:  昨日、あれを聞こうと思って。 北川:  あれ。ああ、ワンタクの「作戦会議」ですね。スペースでやってた。いらっしゃいましたね。 (今回の話し相手は、谷さん。弊社の社長です。) 谷:  そうそう。時間ギリギリに慌ててYouTubeでの配信を見に行ったんだけど、まぁ待てど暮らせど始まらなくてさ。 北川:  トラブってたんですよ。 谷:  全然時間通り始まらなくて、こういうところがやっぱり工画堂だなって思っちゃったよ。 北川:  Xのスペースのシステム、結構トラブ

春の風がもたらすもの(KOGADOの冒険ワークショップ vol.46)

北川:  雑談しちゃう? 編集長:  はい、お願いします。 北川:  今年、SWD(ソフトウェ…

工画堂文庫
3か月前
4

健康の話(ですらない)(KOGADOの冒険ワークショップ vol.45)

北川:  ちょっとおしゃべりさせてください。あ、BWSです。  少し前に更新タイミングがズレ…

工画堂文庫
3か月前
4

「別の形式で保存...」(KOGADOの冒険ワークショップ vol.44)

北川:  なんかお喋りしません? 西川:  大丈夫ですけど、何についてですか?  しゃもじ…

工画堂文庫
4か月前
5

シグナル(KOGADOの冒険ワークショップ vol.43)

北川:おはよう。  冒険ワークショップの取材させて! 編集長:  いいですよ。いまならいけ…

工画堂文庫
4か月前
3

アーカイブ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.42+)

北川:  先日はお誕生日おめでとうございました。 鈴木:  なに、録音が上手くできてなかっ…

工画堂文庫
4か月前
7

時間は平等に流れている、らしい(KOGADOの冒険ワークショップ vol.42)

 工画堂の冒険ワークショップへようこそ。  いつもお読みいただきありがとうございます。 …

工画堂文庫
5か月前
3

ソロプレゼン(KOGADOの冒険ワークショップ vol.41)

 未来を語るミーティングというのが、各部マネージャと役員とで、隔週で開催されています。  ソフトウェア開発部としては、この先何を目指すの?部員に何を目標としてもらい、そこにどう導いていくの?という質問があり、統括である私は「先のことはわからなくて、スタッフにはそれぞれ幸せになってほしいと思ってます」と答えました。  答えながら、いやもう少し何かこう、指針みたいのがあったほうがいいよな、と思いました。  何も考えていない、という事もないんですが、未来に向けてはっきりと明文化