見出し画像

BESS/BESS MAGMA で焚くお香のディレクション

ひとこと:
BESSの家が立ち並ぶログハウスの展示場 代官山「BESS MAGMA」。それぞれの建物の雰囲気にマッチするお香を、香雅堂のレパートリーの中からスタッフの方と一緒に、わいわい感想を共有しながら選びました。香りのジャンルに優劣はないものの、BESSのみなさまは天然素材100%の「香道的」「伝統的」をお好みのご様子で、親和性を感じたことが印象的に思い出されます。

【お客様】BESS(株式会社 アールシーコア) 様
【製作年】2021年
【形状】スティックタイプのお香
【香りの数】計10種
 建物「倭様「程々の家」」/8種
 建物「G-LOG なつ」/2種
【香りのタイプ(※)】香道的/3種、伝統的/5種、現代的/2種
【担当】インセンスディレクション/香雅堂

※香雅堂では、独自に香りのタイプを4つに分類しています。【香道的/香木のみ=天然100%】【伝統的:香木+漢薬=天然100%】【現代的:香木+漢薬+合成香料=天然97%~99%】【革新的:香木+漢薬+精油=天然100%】。分類に良い・悪いはなく、エンドユーザーの方にもっともお喜びいただける調香をお客様(=ご発注者)と探ります。

MAGMA外観_R

このnoteは、麻布 香雅堂へご依頼をいただいて製作したオリジナルアイテムのかんたんな事例紹介をしています。毎月、第3土曜日に定期的に公開していく予定です。
オリジナルアイテムの製作にご興味をお持ちの方はこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。説明資料『香雅堂とお香を作ってみる』とともに返信させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?