見出し画像

ネガティブから抜け出す方法教えちゃいます

基本ポジティブなわたしですが
最近気づいたことがあるの。


ネガティブにならないわけじゃなくて
ネガティブへの対処法を「知っている」だけ。


ネガティブになっているときって
ネガティブな思考なわけだから
「碌なことを考えない」。


自分なんて最低最悪
価値ない自分だと思っているし
周りに迷惑かけてばかりで
そんな自分の未来がよくなるイメージなんて全く浮かばない。

そんな状態だから
いい考えなんて浮かぶわけがないんですね。


だからまずその状態を「やめる」ことが大事で
考え出したらどうやったって悪い方向にしかならないから

まずは考えることを強制的にやめること。


寝る!でもいいし
お風呂に入る、サウナや温泉に行く、
映画を観る、漫画を読む、ライブに行く、
カラオケに行く、

なんでもいいんです。

自分が心地よく、
「考えないでいられる方法」。


これをやっていくだけ。


あ、大丈夫だなっていう感覚になるまで
できるだけ考えない。

身体の感覚にフォーカスしていく。


不思議とね、それだけで落ち着くんです。


「まぁ、なんとかなるかぁ」
と自然と気楽になるまで待つ。


わたしはモヤモヤしたり悩んでいる状態が長く続くのが好きじゃないから
割とすぐそうやって身体感覚に戻すようにしているの。


ネガティブ思考から抜け出しにくい人は
考えて何とかしようとしていたり
思考で対処しようとしている人がすごく多かったの。


それでうまくいかなくて
また落ち込んだり。


身体感覚を使うことに慣れてないから
「眠れない」とか「リラックスできない」とか
なかなか緩むことも難しかったりする。

緩むのがどうしたらいいかわからない。


そんな状態になったりもするんだよね。


だから、まずは
考えないで済むことをやって
徐々に身体感覚にフォーカスしていく練習をしてみてほしい。


すぐにはできなくても
徐々に慣れていくから大丈夫。


ごちゃごちゃの頭の中もすっきりしてくるから
試してみてね。



古賀あや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?