見出し画像

予定は未定の秋旅~京都編その1

私が京都に着いてまずやること。
それは、宿に直行してもう出歩かない場合以外は、バスか地下鉄の一日乗車券を買うことです。
そこで、今回、びっくりしたのは、その一日乗車券が値上がりしていたことでした。私の記憶していた値段(600円)より100円上がっていたのです。
古くは、バス一日乗車券は500円の時代もあったという記憶なのですが、値上がりとな?!
その後、京都で食べ歩くものにも同じような現象が起きていて、例のものの影響、原材料の高騰など、経営がたいへんなのはわかるけど、ごめんなさい…この値段なら、今後は寄らない…と思った店もありました。

まあ、とにもかくにも、今回はバス一日乗車券を購入(宿の場所や行く予定のエリアによっては地下鉄一日乗車券のこともあります。)。

いずれにせよ、いつも思うのが、京都でバスをうまく乗りこなせるようになったら、旅行者としては、京都通なのではないかと思うくらい、京都はバスルートもバス停の場所も非常に難解です。本来ならば、わかりやすくするための一日乗車券に付いてくる観光マップ「地下鉄・バスなび」自体が既に難解なのです。
うまく乗りこなせないので、乗り間違えても大丈夫なようにフリー乗車券を買っているという方が、私の場合、正しいかもしれません。
次回は、私がほぼ必ず京都で寄る店などについて、備忘的に記録しておきたいと思います。