見出し画像

1年間YouTubeやってた話

こんにちは


月一更新のネタが尽きたので黒歴史開示回です





Q.なんのYouTubeやってたの?


趣味でやってるカードゲーム(遊戯王)のYouTubeでした。

もともと友人が登録者900人くらいのチャンネルを持ってて、
投稿せずに寝かせてたので、
もったいないから一緒にやろうぜって焚きつけて参加しました。





Q.なんでやろうと思ったの






包み隠さず言うと、


就活からの逃避です



インターン落ちまくるぼく



小~中~高とニコ動で義務教育を終えたのもあって、
元々いつか動画投稿してみたいなと思ってたんですが、

インターンとか早期選考に落ちすぎて病んで、
一発逆転ホームランを狙ってYouTubeを始めました(愚か)

まあそんな上手くいくとは思ってませんでしたが、
お小遣いの足しになればいいかなみたいな軽率な気持ちで始めました。




まあそんな上手くいかないんですけどね






Q.どのくらい稼げた?


まずまずチャンネル登録者1000人いかないと収益化すら通らないんですが、

友達が3年くらい寝かせてたチャンネル(登録者900人)の登録者を
100人増やすのさえ至難の業でした。


YouTubeで新規に伸びる場合、
・コラボ等で外部に知られる
・Twitter等でバズる
・おすすめ、関連などインプレッションに乗る
・検索される

のどれかしかないのですが、
YouTubeの検索機能はカスなので、
正攻法ではインプレッションに乗るしかありません。

なので弱小投稿者は、嘘タイトル、タグ、誇大詐欺サムネなどを使用して
血の海で視聴者を奪い合っているのです


自分も最初こそ謙虚に「正しく・内容が詰まった」動画を作っていましたが、
あまりにも再生されなさ過ぎて、途中から魂売ってました。

中身は割とどうでもよくて、
サムネとタイトルに全身全霊を注がないとダメなんですね。


ちなみに1年やって、2人で折半した自分の取り分は8700円でした。

つまり、月給725円です。キッザニアかな??????





Q.正直、やってよかった?


う~ん、これ難しいんですよね


普通に就活やらインターンやらバイトやら大学の授業やらに
オールインしてたほうがコスパは良かったと思います

編集の作業キツかったし。字幕つけてカットするだけでもダルすぎる。



でも、友達と話し合って、方針とか決めてコンテンツを作るのは純粋に楽しかったです。一種の青春でした。



あとサムネ作りまくってたらパワポ上手くなりました。

僕はデザインセンス皆無ですが、
他の人の構成をパクりまくってたら最低限見れるようになりました。


非公開にした動画のサムネ。最後の方は割とコツ掴んできた


あとYouTubeやってる人だけ参加できる大会とかも参加できたりとか、
いろんな人と関われたのも楽しかったです。
ありがとう友人。





Q.もうやってないの?


ちょうど1年くらい前にフェードアウトしちゃいました。

僕は文章を書くのがあんまり苦にならないので、
自分のアイデアとか表現の場がnoteにシフトしていったのも大きいです。
(少なくとも動画編集よりは続けられる)


ただ、これを機にチャンネル見てみたら、
登録者とか昔の動画がジワ伸びしててビビりました。

編集ダルかったけど、サムネ作るの楽しかったし、
また時間に余裕ができたら動画投稿してみようかな。別ジャンルでも。





Q.なんてチャンネル?



絶対に教えません。はずい。







おまけ

好きなYouTubeの動画張っときます
需要は知りません







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?