見出し画像

大学生活謳歌中の俺が人とメシに行くのをできるだけ避けてる理由

「もう自粛やめちゃえ!」

自分の周りの大学生が友達と飲み会やらランチやらに繰り出しているのを見ると、そんな悪魔の囁きが聞こえてくる。

俺はずいぶん長いこと友人とメシに行ってない。正確に言うと、先輩とラーメン食べに行くことはあった。でもそれは、食べてる途中は絶対に喋らないっていう約束のもとだったし、実際マジで喋らなかった。言い訳に聞こえるだろうけど。

要は、どんちゃん騒ぎをめちゃくちゃ避けてるんです。理由は二つ、新コロに感染したくないし、なにより後ろめたさを避けたいから。

嫌なのよね、後ろめたさ。なんか悪いことしてる感じ。会食だめ、食べながら話すのヤメろって言われてる世の中でさ、自分たちだけ楽しんじゃったら。

楽しいかも知んないけど、心のどっかで「今まさにウイルスが体の中に来てるかも」とか、「みんな自粛してるのに俺達だけ……」とか思うの、すごく嫌な気持ちになるよ。

だから俺は友達とメシに行かない。俺の行動で世の中が元通りに一歩近づくなら、後ろめたさを感じずに楽しく飲み会ができる日が来るなら、そのほうがいいじゃないか。

今が楽しい大学生活謳歌中の若者よ。俺も同じ立場だから、友達と遊びたい気持ちは痛いほどわかる。でもな、もう少しだけ頑張ろうぜ。

いただきましたご支援は、取材費・運営費に活用させていただきます!