Western Music

皆さんこんにちは。

大学院の生活も始まり、

やっと生活も落ち着てきました。

今日は、私の好きな洋楽(Westrn Music)に

ついて書きます。

桜咲くの早くなかった…??

・なぜ聴くようになったのか


そもそも洋楽を聴くようになったのは、

流行りの邦楽についていけなくなったこと

K-Popの流行にうんざりしたから」です。

前者は、「お前じじいかよ」って言われても

いい理由ですが、どうもTikTokで流行る曲が

自分の好み的に受け入れられなくなりました。

(私は、TikTokに関しては、特にアメリカの方で

言われている政治的な理由で使ってません)

一方で、邦楽は、歌詞を重視する傾向が

強いので、いくら歌唱力が高くても歌詞の

意味が分からない部分が少しでもあると

聴かなくなってしまいます。

これは、完全なる個人の感性の問題ですが、

最近の邦楽もそんな感じの曲が多いなとも

感じてしまっています。

邦楽はSuperflyが一番好きです

後者は、小学生時代に「KARA」や

「少女時代」で既にK-POPブームは経験して

いますが、正直「またか」という感じです。

「KARA」はメンバーの方が、東日本大震災の

ときにわざわざ自費で支援してくれた話が

あるので、まだ嫌いではないです。

しかし、韓国人の野球やサッカーといった

スポーツでよく見られる相手を思いやる欠片も

ない面、自分たちの不都合なことは絶対受け

入れない政治(国民性?)が不愉快極まりない

面を見ているせいかどうも体が拒否します。

そして、これは私が歴史のことについて、

勉強をしているからだと思いますが、史実を

平気でねじ曲げる歴史の面も気に入りません。

このような韓国人の良くない部分を数え

切れないほど見ているためか、

「もうええ加減にしてくれ」という

気持ちになってしまいました。

唯一好きな韓国人 元阪神・呉昇桓

そして、今回の場合は「世界を~」どうたら

言うので、韓国人が受け入れられることなんて

あるのかの答えを探すことを含めて、

本当の世界標準とは何なのかを知るために

聴き始めました。

(長文乱文、そして怒涛の悪口 失礼しました)

2023年 グラミー賞 年間最優秀アルバム賞
「ハリー・スタイルズ」

最近よく聞いている曲

・Miracle(with Ellie Goulding) [Hardwell Remix] / Calvin Harris, Ellie Goulding, Hardwell

今年の洋楽で一番と言っていいくらい

おすすめです。曲の移り変わりが最高です。

これ聴けばテンションは上がります。

・One Last Time / Ariana Grande

(私の朝のめざましでかかります笑)

・Blinding Lights / The Weeknd

Spotifyの世界ランク1位、

史上初の月間リスナー1億人を突破した

The Weekndの代表曲です。

2020年に世界で一番再生された曲としても

知られていますが、未だにランクインする

ロングヒットナンバーとなっています。

・Weapons / Ava Max

最近は、疲れている感覚を意識させない

ために、テンション上がる曲か力強い歌声の

アーティストの曲が増えているなという

感じです笑。

・Nothig is Lost(You Give Strength) / The Weeknd

名作アバターの2作目の挿入歌として

知られています。

アバターの映画の内容を知らない人でも

世界観が伝わってきます。

・I'm Good(Blue) / David Guetta

(これもテンション上げる用)

・As It was / Harry Styles

今年グラミー賞を受賞した

イギリスのハリー・スタイルズの出世曲です。

Anthony Volpe #11
(使いたかっただけです)

[Pick Up!!] The Weeknd


アメリカ人なら誰でも知っている

アーティストではありますが、

日本人だと、ワンダイレクションや

エド・シーランと比べると意外と知られて

いないことが多いのが残念です。

代表曲は、先ほども言った「Blinding Ligths」

ですが、他にもおすすめの曲があるので

少し紹介していきます。

The Weeknd「エイベル・テスファイ」

・Call Out My Name

The Weekndの凄さが一発で分かるのが

「Call Out My Name」

The Weekndの特徴は、誰にも真似できない

ほど高いハイトーンボイス。

それが最大限に発揮されている曲です。

私は、ハイトーンボイスのアーティストは

邦楽洋画問わず全般苦手なのですが、

The Weekndだけは、自然と伝わってくるで、

何の抵抗もなく聴き入ってしまいました。

サングラスなし

・その他

ちょっと文量が多くなるのでおすすめだけ

紹介します。

Creepy NutsのANN及びANN0で

最後のエンディングでかかっていた曲。

The Weekndのアルバムは、

1つのアルバム内にいわゆる「神曲」が必ず

複数あります。基本的に洋楽のアルバムは、

各シングルの表題曲とカップリング曲に

少し新曲を加える邦楽とは違って、

一つの作品として連続性のあるものを作ること

が多いです。なので、ほとんどは新曲です。

乃木坂46のANNで一瞬だけかかる曲。

MVがちょっと不気味…笑笑

The Weeknd - How Do I Make You Love Me? (Official Music Video) - YouTube

昨年流行したシティポップの影響を受けて、

亜蘭知子さんの「Midnight pretenders」を

元にして作った曲です。

これは是非連続して聴いてほしい。

Moth To A Flame は、The Weekndの曲の

中で2番目に好きな曲です。

これだけでも素晴らしい曲ですが、

Jacob’s Noteと連続して再生すると

音楽としての一体感が凄すぎて

背筋が凍ります。邦楽では見たことないです。

個人的に一番おすすめなのは、

アリアナ・グランデとのコラボ曲。

その中でもおすすめなのが、

これより素晴らしい男女のコラボある??

って思います。笑

The Weeknd & Ariana Grande – Save Your Tears (Live on The 2021 iHeart Radio Music Awards) - YouTube

おわりに

お察しの通り洋楽を聴いているとはいえ、

曲が好きなだけのただのミーハーなので、

説明不足なのは申し訳ないです。

また、大学院の勉強が忙しくないときに

書きます。



それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?