見出し画像

甲府の空の旅、スタート!

こんにちは、甲府市地域おこし企業人の鈴木です!

去る10月16日、ついに甲府で空の旅を満喫できるプランがスタートしました!

昇仙峡、そして湯村温泉と甲府駅を結ぶ、天井の開けたバス「昇仙峡スカイバス」の運行が始まったのです!

・・・バスじゃん。飛行機じゃないじゃん。

一応スカイって入ってるので良いかなと思って…空の旅は大げさでした、調子こきましたすみません・・・。

ただ、この目線の高さから眺める甲府市街、そして昇仙峡の絶景や湯村温泉の情趣あふれる街並みはこの「昇仙峡スカイバス」ならではの景色。

天井が開けている開放感もあり、乗っているだけでも気持ち良いです!

・・・雨だったら死ぬのでは?と思ったそこのアナタ、カンが鋭い。

雨天でもカッパを配布して運行しておりますので心配ご無用でございます。(カッパを着てまで雨の日にスカイバスに乗りたいかはまた別の話)

昇仙峡・湯村温泉のほか、オプショナルツアーも盛りだくさんで、甲府をぐるっと楽しむのにもお得なプランが多数用意されているとのこと!

初日、16日の朝には出発式が実施され、盛大にスタートを切りました。

今回はその様子をお届けします!

めっちゃ目立つ、めっちゃボケる

式典は9時からでしたが、報道陣の方の撮影などもあるため8時30分前には甲府駅ターミナルに入線。

画像2

これが「でかい!」「赤い!」でめっちゃ目立ちます。視界に入ってきた瞬間にそれと分かるレベル(笑)。

報道陣の皆さまがたくさん撮影をしてくださっていたので、宣伝効果に期待です。

そしてイベント時恒例、ゆるキャラ部隊も出動。

画像5

この日は我らが信玄くんに加え、「富士の国やまなし観光キャラバン隊長」の「武田菱丸」くんも一緒でした。

バスに乗り込もうとしたり(幅的に通れない)、荷物入れスペースに入ろうとしたり小ボケをかましまくる菱丸くん。

画像5

微笑ましい光景ではありましたが、(なんて突っ込んだらいいんだ…)という気持ちにきっと皆が包まれていたことでしょう。

一方信玄くんは持ち前のコワモテをいかんなく発揮し、今日もちびっ子に泣かれているのでした。(もはやゆるキャラと呼んでいいのか怪しい)

そんなこんなで信玄くんと菱丸くんのドタバタも終わり(?)、9時に式典開始!

いざ出発!

画像6

画像7

甲府市の樋口市長や山梨交通の雨宮社長のご挨拶をいただき、そのあと10分ほどの時間ではありましたが、関係者試乗の時間がありました。

画像7

座席からはこんな感じ。

実際に乗ってみると、思ったよりも高い!(写真では伝わりにくいかもですが)

信号スレスレ!危ない!

風を感じる!気持ち良い!

試乗なので昇仙峡までは行かず、駅周辺をぐるっと回っただけですが、これで湯村の温泉街や昇仙峡を駆け抜けるのはとても爽快感がありそうです…!

これから気温は下がってきますが、ブランケットの配布があるそうなので車中も一安心。(とはいえ甲府の冬は冷え込むので防寒はしっかりされることをおすすめします)

甲府駅に帰ってきたところで、第一便に乗車されるお客様と入れ替わるようにして下車。

画像8

ありがたいことにお子様連れやご友人同士で乗車されるお客様が多く、9時45分、定刻通りにほぼ満員での出発と相成りました!

お気をつけて、いってらっしゃ~い!

ということで、昇仙峡スカイバスの出発式は無事終了。

紅葉の時期にまた新たな甲府の楽しみ方が増え、これから多くのみなさんにご乗車いただけるかと思うと私も楽しみです。

夜はライトアップが見られるナイトツアーも!

昇仙峡のハイライトの一つ、仙娥滝では11月22日まで夜間のライトアップを実施中!

画像9

画像8

写真だとちょっとわかりづらいですが…

それに合わせて18時50分に甲府駅を出発する昇仙峡スカイバス第3便で、お得なナイトツアーを楽しめます。

料金が少し割引になるほか、嬉しいサービスもついているんだとか…!

こんな記念チケットももらえちゃいます。

画像10

時間に余裕のある方はぜひ夜の幻想的な仙娥滝を見に来てみてくださいね。

道中真っ暗なところもあるのでくれぐれもお気をつけを…。

パンフレットも配布中!

今回のスカイバス運行に合わせて、特製パンフレットも配布中!

ツアー内容だけでなく、バスでめぐる各地の魅力についても詳しく説明していますので、ぜひとも手に取ってみてください。

秋の昇仙峡は紅葉を目当てに多くのお客さんが訪れ、駐車場も埋まってしまうことがしばしばですが、車が停められるか不安、車の運転がそもそも不安、そんな方にもぜひスカイバスをご利用いただければと思います!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?