見出し画像

マーケティング知ってる風なやつ、これ読んだか?

マーケティングの世界は常に進化し、新たな理論や手法が次々と登場します。しかし、「戦略ごっこ」は、マーケティングの基本に立ち返りつつ、従来の常識を根底から覆す提案をしています。

この本は、エビデンスに基づいたアプローチを通じて、「誰に」「何を」「どのように」伝えるか以前に、マーケティング戦略における最も重要な要素を明らかにします。


申し遅れました。吉川と申します。
主に、SNS運用やマーケティング戦略立案から、デザイン領域まで
クライアントの「魅力を引き出す」仕事を嗜んでおります。

タイトルが挑戦的で大変申し訳ないです笑
クリックしていただいてありがとうございます!!!w


『想起』の力

著者は、消費者が商品やブランドを「どのような文脈で思い出すか」つまり、「想起」がマーケティングにおいて重要だと主張します。

これは、ターゲットを絞り込むことよりも先に考えるべきことであり、多くのマーケティング専門家やビジネスオーナーにとって新たな視点を提供してくれます。

ブランドの浸透率と文脈

本書では、「シェア率を上げること」と「どんな文脈で思い出されるか」を重視することの重要性を説いています。消費者の記憶に残り、特定の状況やニーズが生じた際に思い浮かぶブランドであること。これが、長期的なブランド戦略における成功の鍵とされています。

広告の見直し

「広告をなめてはいけない」というメッセージは、特に現代のデジタルマーケティングが溢れる時代において、強く響きます。本書では、広告が単なる情報伝達の手段ではなく、ブランドを想起させる強力なツールであることを再認識させてくれます。

実践例としてのコンサルティング成功談

実際に本書から学んだことをそのまま実践に落とし込んだら、クライアントの売上が上がり、顧客数が爆上がりしました。考え方一つで大きな結果がでるのはしゅごぃ。

本書をおすすめする人

  • マーケティング専門家: 従来の理論に疑問を持つ、あるいは新たなインサイトを求めているプロフェッショナル。

  • ビジネスオーナー: 自社のブランド戦略を見直し、より効果的なマーケティング手法を探求している方。

  • マーケティングに興味がある学生: 基本から学びながら、最新のトレンドや理論に触れたい学生。

総括

「戦略ごっこ」は、マーケティングの世界における新たな地平を開く一冊です。消費者の「想起」を中心に据えることで、ブランド戦略を根本から見直すきっかけを提供してくれます。

この本は、ただの理論書ではなく、実践的な成功への道しるべとなるでしょう。あなたがマーケティングのプロフェッショナルであろうと、ビジネスの世界で新たな一歩を踏み出そうとしている学生であろうと、この本から得られるインパクトはかなり大きなものです。ぜひ読んでみては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?