見出し画像

「大谷選手、っていうかマッドン監督、めっちゃストライクやわ」

こんにちは。
2021年最終日、皆さんお忙しくされていらっしゃれることと思います。

そんな朝…
NHKで大谷翔平さんのドキュメンタリーをやっていた。

大晦日で忙しいはずなのに、朝ごはんを食べた後も片付けもせず、その番組に釘付けになってしまった。

大谷選手ご本人も素晴らしいと思ったし、彼が小学生、中学生ごろのお父さんのアドバイスもとても良かった。

そんな素晴らしいの連続の中、私の心を打ちぬいた人がいた。
それは、大谷選手が属するエンジェルスのマッドン監督。

彼が言っていた。

大谷がエンジェルスと契約したのは、思い切り二刀流に挑戦するため。
彼の野球人生は彼のものであって、私のものでも、エンジェルスのものでもない。
大谷は誰にも邪魔されることなく自由にプレーしたかったはず。
だからそうさせてあげることにした。

…と。

そして彼は「翔平ルール」を撤廃。
登板日前後は休みにしていたが、マッドン監督は前後の日もバッターとしての出場を許した。
さらに「リアル二刀流」も解禁。
キャンプ中に大谷選手から「投打同時出場を試したい」と言われ、その後大谷選手は実際に成績を残し、何よりも本人が投打同時出場を楽しみにしていた…と。

エンジェルスの監督が、マッドン氏でなければ、大谷選手はあれだけ活躍できなかったかもしれない。

監督は言っていた。

It’s his career. It’s not me, it’s him. It’s not the Angels.

彼の野球人生は彼のものであって、私のものでも、エンジェルスのものでもない。

そういって、大谷選手の個人の意向(Will)を受け止めたんです。

名将ってこういう人のことを言うんだなと私は理解しました。

あまりにも心を打ったので、年の瀬だけど、これは書き残さなきゃと思い…これが今年最後のnoteになります。

いつも読んでいただいている方々、
たまたま立ち寄って読んでいただいた方々、
ありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。

それではどうぞよいお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?