次世代に流行るカードゲーム?

こ〜ふぇのブログを見てくださってる皆さん、
よろしくどうぞ❗️こ〜ふぇです‼️

今回は「今どんなカードゲームを作っているか」
について書きたいと思います‼️✨


突然ですが皆さん、カードゲームと聞いて思いつくものは何ですか❓

トランプ、UNO、遊戯王、デュエマ
思いつくカードゲームは人それぞれあると思います。

今の20代前半男子諸君なら1度は通る道、
遊戯王、デュエマ(笑)
多分これが真っ先に思いついたと思います。


こ〜ふぇはパックを買ってはまた買ってを狂ったように繰り返してました(笑)
トレーディングカードにどのくらい課金してきたか考えるとほんとに恐ろしいです(泣)

でも熱中できる事って素晴らしいですよね?
貪欲に、ガムシャラに、どんな戦術を使って友達を負かそうかずっと考えてました(笑)

そう、ずばりトーレーディングカードゲーム
いわゆる“TCG”

あっ❗️TGCじゃ無いからね⁉️これだと
東京ガールズコレクション(Tokyo Girls Correction)になっちゃうよ👠

TGCも素晴らしいよ。ファッションの最先端と女子の憧れが詰まったイベントだもん。とても魅力的だよね。

ファッションの最先端。

“流行り”

これ無くしては新時代に革命を起こせるような商品は生まれない。

最近の流行りだとどうぶつの森だね。それとショートカットの美女。2個目は余計か(笑)

どうぶつの森って俺が小学校の頃からあってシリーズ化してる作品なんだよね。みんな知ってた❓😏

通称「どう森」とかって略すらしいね。
なんだか可愛い(笑)

まあ昔から周りでやってる人は結構いて従兄弟がめちゃやってたな。当時は全然興味なくて何が楽しいんだろってずっと思ってた(笑)


最新作の「あつ森」は”何も無いからなんでも出来る”がキャッチコピーらしくて自分の島を自分なりにクリエイトできる要素が加わったらしい。

ゲームの中でオリジナルの島が作れる❓なんでもし放題⁉️ DIYの要素を詰め込んだ最新ゲームここに爆誕‼️

…なんだか話が「あつ森」に逸れそうなのでここで一旦軌道修正(笑)。


ここで押さえておきたいのがDIYの要素を詰め込んだゲームが「ゲームが売れない時代」と言われている現在超売れてるという事。

「スマートフォンが普及してゲームアプリが増えて市販ゲームが売れない。」数年前からこう言われてきたゲーム業界。

その逆境に逆らったのがこの「どうぶつの森」と言う作品。


何が言いたいか、

つまり時代は“DIY(Do It Yourself)”


さっきからちょくちょく出してるこの言葉。
最近よく聞く人もいるかと思います。

読んで字の如く”自分でやる“て事ですね(笑)

自分で考え自分で作る。素人だろうがなんだろが全部自分❗️やったるわ‼️て事です(笑)

このDIY、実はリノベーションていう言葉と合わせて使われる事が多くあります。

リノベーションていうのはまあ簡単に言うと家を工事して住まいの性能を爆上げさせて、家的にも精神的にも心をハッピーにさせる事です✨

なんといっても唯一無二のオリジナル性。
とても魅力的です。自分自身がクリエイターになれる作業がDIYの真骨頂です🕺🏼✨

これを導入してきた任天堂....恐るべし。本当に時代を見てる。ゲームが売れないなら、売れないなりの考え方を持って結果を出してる。

流石超一流。頭が上がらないぜぇ❗️

....はい。本題に戻りましょう。
長々と流行りについて語りましたが、俺が言いたいのはTCGとDIYを融合させようぜって事です❗️

「え?どういう事?」
その言葉を待ってました。安心してください。今説明いたします。

言わずと知れてる事ですが、コロナウイルス感染症が世界中で広まってから、「バブル以来の不況」などと言われてます。現段階ではほぼ全ての業界が売り上げ悪いです。しょうがない。

そんな中ずっと家にいるわけにもいかないのでご飯を買いにコンビニに行った時衝撃の光景を目にしました。

画像1

遊戯王が売れ残り商品として...出されている❓しかも値下げされて⁉️

現在はカードゲームを引退していたものの、遊んでいた身としてはかなり目を疑う光景でした。


店頭でサーチ行為がされその対策としてパックはレジの向こう側にあったのに今は余り物として放り出されている。

しかも値下げされて売られていると言うことは、当然の事ながら売り手としても売り上げはすごく下がってると思います。在庫余っちゃてるしね...。

そう考えたときに例えば、自分の勤めている会社で取り扱っている商品があって、それが在庫余らせていたら嫌だなって思いました。

需要にダイレクトじゃ無いし、在庫余らせたく無い。そう感じた瞬間でした。

こんな世界的に恐慌な中どんなカードゲームが売れるのか。逆に今が不況だからこそ伸び代があるのでは無いか。

「あつ森」、売れてる。なぜか。新機能。
素晴らしい。これだ。....(笑)

今言えるのは

TCG×DIY

を作ろうとしています。
今日のところはここまで❗️(笑)

え❓
まだ何1つ本題に入ってねーじゃんかって❓

安心してください。次回ちゃんと詳細をお話し致します‼️

今日はこの辺でとんずらこかせていただきやす
(๑˃̵ᴗ˂̵)。

それではみなさん、バーイ🕶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?