見出し画像

2023ベストトラック50



はじめに


誰もが「爆速だった」と口を揃えし2023年もあとわずか。

今年リリースでよく聴いた楽曲たちを50セレクトし、
ランキングにしました。

ケイオス極まりなき「新しい戦前」を彩った名曲たち。
要チェケ。






★50位〜41位


50:Sampha/Only

今年、最も「新しい音楽」を届けてくれたのは、
この人だった気がするよね。
サンファ、サンキュー。




49:bar italia/punkt

現代版ソニック・ユース、、、て言っちゃうと
背負う十字架デカすぎますかね。
でもなんか、そんなポテンシャルを感じるよ。
最近、イタリアってつくバンド名多ないすか?
(サンプルはこの人たちと Italia 90だけやけど)




48:柴田聡子/Synergy

今年、むっちゃハマりました。
ただの天才やのに、見て見ぬフリしてました。
本当にゴメンなさい。
これから一緒にシナジー効果を生み出していきましょ。




47:Joy Anonymous/JOY (Head To The Sky)

こんな陰キャな僕だって、
踊り明かしたい夜があるんです。
忘れかけてた魔法とは、つまり。




46:The Streets/Each Day Gives

この人、カッコよくない時期が全くないよね。
それって意外とスゴイんじゃ。




45:Nenne/BAD?

俺的“次くるバンドグランプリ”、
勝手にノミネート決定です。




44:NewJeans/OMG

みんな、熱狂してるから。
俺もその渦に乗まれようか。




43:Young Fathers/Rice

俺的今年のMVP。
俺が音楽に求める快楽が、全て詰まっている。




42:peanut butters/悪魔くん

この歌詞を書ける人とは友達になれる気がするけど、
こんな歌詞を書く人は、たぶん友達なんか必要としていない気もする。




41:加速するラブズ/初恋のエリア

何回聴いても、
メロディがホール・ニュー・ワールドっぽい。
だから好き。






★40位〜31位


40:Willie J Healey,Jamie T/Thank You

音から漏れ出る多幸感。
いいことあった日に聴きたい。




39:Overmono/Good Lies

一人、部屋の電気を消し、
爆音で彼らのトラックをかける。
サウナの2億倍ぶち上がるからやってみな。




38:Cut Worms/Don't Fade Out


結局、こういう音楽なんだよなぁ。
いつまでも心の芯にブッ刺さるのは。




37:Galileo Galilei/死んでくれ

この路線、意外とモノにしてるスゴさ。
ザキ兄、マシュー・ヒーリーになる。




36:Miniature Tigers/Bloomless

ポップな音楽ってこういうことだよなぁと思う。
しかしジャケットのカエル腹たつな。




35:The Chemical Brothers/No Reason

いや、キレッキレ。
思わず笑ってしまうほどに。




34:Metro Boomin,James Blake/Hummingbird

スパイダーバース、おもしろかったなぁ。
この曲を聴くと胸がキュッとなります。




33:Maisie Peters/Body Better

サマソニの隠れMVP。
Vlog可愛すぎ。




32:ズーカラデル/ラブソング

くるりが残した足跡、
後輩に正しく引き継がれているの泣けるな。




31:We Are Only Human Once/Well done superstar

無名すぎて調べてもイマイチわからん。
これをダークホースと言わずして、
何をダークホースというか。






★30位〜21位


30:The Whoops/ハニーとマスタード

このバンドのポップセンス、
もっと評価されていい。
ベルナルド・シウバくらい安定してる。




29:Skrillex,Porter Robinson,Bibi Bourelly/Still Here (with the
ones that I came with)

いや、スクリレックスとポーター・ロビンソンて!
「奇跡の地球」やないかい!




28:Bleachers/Modern Girl

たまーにおる、
「才能がとどまるところを知らん枠」それが、彼。




27:James Blake/Asking To Break

アルバムの再生ボタンを押し、
この曲が流れたその瞬間、涙。
俺たちのJBが帰ってきた、、。




26:Fall Out Boy/Love From The Other Side

今年のMVP(その2)。
サマソニ、一生忘れないよ。




25:The Band CAMINO/See You Later

チャラい音楽はできるだけ卒業するって決めたのに、、
決めたのに!沼っちゃった、、。




24:Ratboys/It's Alive!

これぞ俺の求めしパワーポップなのよ!
来日が楽しみすわ。




23:DMA'S/Forever

イントロが好き。
イントロ・オブ・ザ・イヤーを総なめ。




22:Portugal. The Man/Plastic Island

チャラいのか、繊細なのか、
よくわからん人たち。




21:Geese/3D Country

今年のMVP(その3)。
やっぱりセンスが頭抜けてる。






★20位〜11位


20:salute/Wait For It

この夏の猛暑は、
この曲と乗り越えた節がある。




19:Official髭男dism/TATTOO

マイケル・ジャクソンが「キング・オブ・ポップ」なら、
彼らは「キング・オブ・Jポップ」でしょう。




18:Vulfpeck,Antwaun Stanley/In Heaven

間違いない。
どのシチュエーションでも間違いないよ、このバンドは。




17:Another Michael/Common Ground

なんと言いますか、
“清らかな”音楽です。美しい。




16:Jonas Brothers/Summer Baby

断固支持!
ヒット曲ってこういうのでよくない!?




15:DENIMS/Life Is Good

思い通りにはいかないけど
醜いこの世も美しいと思えたよ
当たり前の事を歌うのさ
Life Is Good Life Is Good Life Is Good.




14:Whose Rules/Slow Down

このイントロで涙せずにいられるほど、
俺の心は強くできていない。
いや、強くなんかなくていい。




13:Fall Out Boy/Hold Me Like a Grudge

このアルバムを聴いている時、
心が若くなるんすよ。
ありがとな、マジで。




12:くるり/愛の太陽

同じ星の人。違う星の人。
「ちひろさん」という映画を見てから、ずっと考えている。




11:Geese/Cowboy Nudes

死ぬほどダッセぇ言い方をすると、
「ロックバンドの未来」だと思う。





★10位〜1位


10:のん/Beautiful Stars

アジカンの曲よりアジカンだ。
セルフカバーもして欲しい。




9:The Aces/Attention

1975を除いて、最も1975ぽいことをやってるのがこのバンドだと思う。
来日は東京オンリー。マジ許すまじ。




8:家主/きかいにおまかせ

今年のMVP(その4)。
大好き。悲しみを歌っているから。




7:Geese/I See Myself

この感じで熱唱系メロディなの、ずるい。
来日があるとして、東京オンリー臭がプンプンする。
ぷんぷん丸。




6:Inhaler/If You’re Gonna Break My Heart

ずっと言うてるけど、
この曲だけ異常にトラヴィスなのよ!
こんなおセンチ方面にも舵切れるなんて、末恐ろしい。




5:Slow Pulp/Slugs

こういう曲と出会うために、
気を張って生きている気がする。




4:GRAPEVINE/雀の子

こんな曲、絶対この人たちにしか作れないっしょ、、。
田中氏、不倫報道以降どんどんビジュがチャラくなっているのはなぜだ。




3:家主/SHOZEN

今俺が小学生だとして、
宿題の書き初めに何を書いてもいいよ、と言われたら
間違いなく「悄然」と書くでしょう。
僕はただ 悄然としてるだけ。




2:Joanna Sternberg/People Are Toys to You

この音数の少なさ。
緩いって美しい。揺らぎって美しい。
理想の曲です。




1:Blur/Barbaric

これだけのキャリアのあるバンドが、
こんなにも切ない曲を作るなんて。
ラスサビ、オクターブ上で熱唱するデーモンを見ていると、
「バンドってホンマに生き物なんや…」とつくづく思う。






おわりに


正直、例年と比較すると不作で、
小粒感は否めないけれど、
素敵な出会いもたくさんありました。

もっともっと、音楽を聴いて、笑ったり、泣いたり、
踊ったりしたいです。死ぬまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?