見出し画像

Vol.1 声と、言葉と。

こんにちは、石垣真帆といいます。
夏の海が大好きで、海が見える所に引っ越したい!!という野望を
今年叶えられるのか?!いやもう8月も半ばだよ、、、
という最近の日々です。
これを読んで下さっている方、ありがとうございます。
いかがお過ごしでしょうか☺︎

おととしの夏、新島の海!美しすぎるブルー!
伊豆諸島の海は 島によって微妙に異なるブルーが魅力


このnoteでは、
私たちが生きていく中で、いつも共にいる 「声」と「言葉」について

【声や話し方で気になることがある人に ヒントにしてもらえそうなこと】【アナウンサーという仕事を通して、私自身が身に着けてきたこと】
【日ごろの暮らしの中で感じること】

を、綴っていこうと思っています。

と書きながら、
私が何をしてきて 何をしていきたい人なのか、よくわからない方も多いと思います。
自己紹介代わりのオフィシャルサイト、良かったらご覧ください。

28歳未経験でNHKキャスターとなり、17年間テレビとラジオで「声」と「言葉」を届け続けてきました。
その経験は本当に本当に豊かなものだった。

自分が放つ  声 と 言葉 が、
名前も顔も知らない人に届き、そこに何かが生まれること
大袈裟に言えば人生が変わる小さなきっかけにもなり得ること
を知りました。
例え、一期一会であっても尊いこと。


というわけで、そんな想いを少しずつ届けていきたくて始めてみたnote、
初回はタイトルそのまんま、声、言葉、について、ざっくりと♪

「声」、「言葉」。
アナウンサーという生業上、「相棒」と言っても過言ではない存在ですが、
いやいやアナウンサーだけでなく、
「声」「言葉」は、ヒトとして生まれた私たちに授けられた
大切なギフト、ですよね。

私たちは「声」を出すことで感情や意思を伝えられる。
私たちは、「言葉」を介して人と繋がる。

もちろん「声」や「言葉」を介さなくても十分相手を感じることはできるし、時には言葉があるから通じ合えないこともあるけれども、
それでも私たちヒトが与えてもらっている「声」と「言葉」は、たくさんのことを可能にしてくれる。


けれども、
その「声」と「言葉」を発することに
なにかしらの 自信の無さや苦手意識を持つ方が、少なくない、
という事実もあります。

ある調査によると、
なんと8割の人が「自分の声を好きではない」と感じているそう。

そして、私自身が6年半続けている「話し方講座」でも、
「なぜ苦手なのか」がはっきりせずに(=原因を自分で探り当てられずに)
悩んできた、という方が多いのです。


でも、確かに。

声の出し方、話し方って、自然に身に着くものであるだけに
「人の心に響く声の出し方を模索してみる」
「伝わりやすい話し方を研究してみる」
なんてことに、あまり意識が向かない。

学校で学ぶ機会も殆どないし、
大人になって必要とされるシーンもそこそこありながら(プレゼンや発表など)、
取り立てて身に着ける機会もないですよね。


それはそれでいいけれど、
いいけれど、でも、勿体ない。
とても。

◇声=その人がどんな”音”で喋っているか、は、
明らかに聴く人の印象を左右するし、
話し方=その人がどんな言葉を選び、組み立て、どんな想いで伝えようとしているか、は、
聴く人に どれだけ伝わるか(=聴く人がどれだけ受け取れるか)に大きくかかわる

これ、アナウンサーになってから20年、
たくさんの現場で声と言葉を出し続けて、
インタビューや取材で1000人以上の方の声と言葉をじっくり聴き続けてきて、
私が確信したことです。


そして、これは、
「声」と「話し方(言葉のセレクトも含めて)」が
少しでも変われば、
あなたが話すことは、世界に伝わりやすくなる。
ということにもなるのです。

これ、ホントに、裏切りません。

私、小さい頃から人見知りで、人前に出るとモジモジして話せない子どもだったんです。
(大人に笑いかけられても恥ずかしくて下を向いちゃうぐらい)。
一生懸命話そうとしても、恐る恐るなので声が小さくて、届かない。

でも、成長していくにつれて、
「人に届く声」「届きにくい声」があることに気付きました。
大きい声、綺麗な声、とかそういうことではなくて、
「人に聴いてもらいやすい声」があるということ。

さらに、28歳でアナウンサーになってからは、
リポートやスタジオで話している録画を何度も見直しながら、
視聴者の立場に立って、自分の声の「届きやすさ」を分析し続けて、
自分の声を少しずつ変えていきました。
(滑舌、響き、高低、声色、間、など、ありとあらゆるファクターを。)

話し方については、
特に、耳だけのメディア・ラジオのパーソナリティを担当するようになってから、
目では見えないものを音声だけでどう表現するのか、という視点で、
「どんな言葉を」「どんな順番で」「どんな表現で」届ければ、すんなり理解してもらえるのか、を研究し続けました。

そんな積み重ねから、
「声」と「話し方」は、自分の力でいくらでも変えられるし、
変えれば、その声が世界に伝わりやすくなる
ということを心から思えるようになったのです。

そして、そのことを、1人でも多くの人に体感してもらいたい!
それによってこの世界をもっと楽しんでほしい!!
と願っています。

アナウンサー17年目、連日マイク1本で中継リポートをしてました


長くなりましたが。

これから、「声」と「言葉(話し方)」について、色んなことを
この場で表現していくことに、ワクワクしています。

ノウハウはもちろん、
声ってそもそも何なの?、
声が出るしくみ、身体の構造、
声と言葉を届ける相手への意識、場と繋がること、
などなど。
本当に奥が深く、面白い世界なのです☺︎

--------*---

石垣真帆オフィシャルサイト
 
何してきた人なのか、何している人なのか、を書いています☺︎
 https://mahoishigaki.mystrikingly.com/

「声のコーチング」セッション
 自分の声や話し方が好きになれない方、自信が持てない方、
 ぜひ 初回セッションだけでも受けてみてください♪
 きっと目からウロコです☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?