色気のつくり方

私は声の印象診断をしている。

クライアントが希望する声の要素に、信頼や安心などは基本だが、意外に品ある色気が欲しいという女性が多い。

色気って、なに?

色気をだそうとしたら、感じなくない?


なので、こう考えた。

無自覚なところに在るのでは、と。

ナレーションでも、多くの他者のボイスサンプルを聞いて感じることが多いのが

オトナのオンナを演出するため

わざと色気を出している場合。。

意図が見え見えでこちらは色気を感じない。

当人ナレーター が色気を出しているのに

聞き手が色気を感じないという残念さ。


つまり色気とは意図的に出すと色気を作れない。

では、色気を出そうとしていない場合は?

人は色気を感じるか?

もちろん全てに色気を感じるわけではないがそのうちの何名かは多分先に挙げた場合よりも色気をこちらが感じるのではないかと思う。

色気とは出そうと思って感じてもらえるものではなく、当人は無意識で、相手が!感じるものなのではないかと思う。

色気は他者への思いやり、気遣い、気高さ、品格、姿勢、ていねいな物腰、知性、豊かな心、そんなことからうまれるような気がする

結局、作り方の近道はなく、

女として中身も外見もコツコツ磨く!

がこたえの気がする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?