見出し画像

えっと聞き返されてた😭弁護士さん。成功Voice獲得後感想をいただいた。

墨屋 那津子 様
1 受講時の職業 弁護士

発声講座受講後の感想


2 受講前の状況 職業柄、相手を説得することが求められます。その際に重要なこととして、十分な知識をもって事案を分析し、論理的かつ簡潔に相手の疑問に答えることが重要なことは言 うまでもありません。


ただし、それだけでは不十分で、相手に、この人の話は信頼でき ると思わせるだけの雰囲気(空気感のようなものでしょうか。)をもっていることが重要 になります。



受講前の私には、この雰囲気が圧倒的に足りませんでしたし、どうすればこれを身に つけることができるのかもわかっておりませんでした。


今にして思えば、当時の私は声がか細く、聞き手からすれば頼りなさそうに聞こえ る、おどおどとした話し方をしていたのだと思います。当時、裁判中、自信のなさから 声が小さくなり、声が通らず質問を聞き返される、なんてこともございました。非常に 情けない思いでした。



3 受講を決めた理由 先生の講座を受講したのは、今から2年ほど前、そのような自分に悩んでいた頃です。


先生は、私がなぜ便りなさそうに見えるのか、その原因を声という観点から分析し てくださいました。その分析内容は、私にとって非常にわかりやすいもので、私の声の 特徴、目指すべき形、そのための練習法を端的にご教示くださいました。



私が受講を決めたのは、このように冷静かつ分析的にご指導していただける方のもと で努力してみたい、と思ったからです。



4 受講内容・受講中のこと 受講時間の初めに、私が練習した成果をお見せします。その上で、先生から新たな課題をご指摘いただいた上で、克服するためのトレーニングを重ねるというものでした。 


先生のご指導の特徴は、受講生それぞれの地声を生かすということです。人それぞれ が持って生まれた声に磨きをかけるというスタイルは、生徒が無理なく努力を続けられ る上に、それぞれの良さがより引き出されることに繋がり、私は非常に魅力を感じてお
ります。


受講後について まず、自分自身の声のままでも、磨きをかければ、説得力のある人間になれるのだと気づくことができました。 

適切に努力を重ねれば、そういう人間になれるのだと知れた ことで、自分に自信がついたように思います。



実例をいくつか挙げます。
まず、聞き返されことがなくなりました。


次に、依頼者様から、声が良いとお褒めの言葉をいただいたこともありました。

すー っと入ってきた、とのことでした。

このような言葉をいただくことは初めてで、私にと って大変嬉しい出来事でした。


そして、現在では、裁判で声が通らずに質問を聞き返されるというようなことは全く なくなりました。


なお、余談ですが、自分の声に自信がついたことで仕事も潤滑に進み、この度独立す ることができました。


6 結語
以上が、私の感想です。 常に受講生の良い部分を見つけて、それを伸ばそうとしてくださる先生に、心より感
謝申し上げます。
令和4年6月29日
受講生 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?