見出し画像

クイズ1000問ノック その2

というわけで、4月22日になりました。毎月末尾が「2」で終わる日が更新日です。毎回30問ずつなのでなかなか進まないと話題の「クイズ1000問ノック」の第2弾です。今回は31問目から60問目まで。

基本問題というのは、クイズに上達していくうえでの土台となる部分です。なので、知識としては面白味には欠けるものが多いです(とはいえ、クイズを始めたての頃はどんな問題でも吸収するのが楽しいのですが)。
そこで、解説部分に周辺知識や豆知識をまぶして、知識を点から面にできるよう、あるいは読み物として楽しめるよう、工夫しています。

最初の10問は、ある意味無作為に、思いついた順に適当に書いているのですが、【ちょっとした解説】は本当にぶっつけ本番で、それこそ思いついた順に書き散らしています。
なので、後半の復習問題20問がどんな問題群になるのかは、僕もまったく予想がつかないのが、執筆していて面白いです。

今回は、第36問目「かつて、鍋や釜を修理して家々を回った職業を何屋といった?」(答えは本文で)の展開がビックリしました。世界中で有名な「あのキャラクター」も上の職業だったのでビックリ。

あとは、宝くじの初代マスコットキャラクターの名前をご存知ですか?
「くーちゃん」は2代目です。

今後は、1000問の中でできるだけジャンルを網羅できるように、問題選定にも気を配っていきます。今っぽい問題も混ぜていきます。

また、クイズの問題文は「早押し用の長さ」ではなく、知識のインプット用に短い文章になっています。

現状10日に1度ですが、流石に遅々として進まない場合は、更新頻度を上げていきます。ただし、僕のネタとエネルギーが尽きたら終わります(笑)

そんなわけで、今回の10問+20問をどうぞ。

※出来る限り誤字・脱字の類には気を付けておりますが、なにぶん注意力が欠如しておりますので、お気づきの点などございましたら優しい言葉でお知らせください。致命的なものは直していきます。

もうしばらくは無料でダウンロードできるようにします。
前回に増して、解説の量が多いのでお気を付けください。


よろしければサポートをお願いいたします。皆さまから頂いたサポートをもとに、執筆のモチベーション、さらなる情報の精度アップに繋げたいと思います!