見出し画像

28日の感想へのお返事

ちえこさん、ありがとうございます。

満月の日はお産が多いと聞いたことがありますね。
天候とお産、結びつきがあるのかも。

カーテン問題。
わりと同性だから、バッとカーテンを開けられてしまうことはありますね。
声かけはしてくれていますが、ほぼ声と同時に開けられることも多いです。
みなさん仕事量が多いから、急いでいるのだと思います。

男性の先生たちは、そのへん慎重ですね。
「○○さーん!」
「はい」
「……今いいですか、開けますねー」
「はい」
一呼吸おいてから、カーテンを開けるって感じです。
すごい気を遣ってるんだろうなぁと思います。

あとは、薬剤師さんや栄養士さん、調理師さんとかは同性ですが、まず近くの壁にノックしてから、
「○○さん」
「はい」
「今よろしいですか?」
「はい」
カーテンを開けるって感じです。

最近は、清拭の時間になると、カーテン越しに足音がないか、注意しながらやっています。
なかなか緊張感のある時間です。

桜澤でした。