「集団自決」を「強制集団死」と述べる洞察力のない人々
新たに取材をしたわけでもない思い出話を執筆した安田浩一さん
ジャーナリストの安田浩一さんがプロの「筆圧」を見せつける「安田浩一ウェブマガジン ノンフィクションの筆圧」は、様々な試みがなされています。例えば、月ごとの購読料を徴収しておきながら令和元年11月から令和3年3月までの1年4か月の間記事の更新をせず、そのことに対する謝罪すら新規購読を検討する者が閲覧することができない有料記事でなし、ツイッター等での謝罪すら行わないという「社会実験」を行っています。
また、「『饒舌なレイシスト』が語った身勝手な論理。ウトロ地区・名古屋連続放火事件第2回公判再現記録<前編>」では、常体文と敬体文を混ぜて一見推敲がなされていないかのような記事を書くという「社会実験」に挑戦しています。
その安田浩一さんが新たに「筆圧」を見せつけるテーマとして選んだのは沖縄戦の悲劇である集団自決でした。ただ、記事は17年前に集団自決の生き残りである金城重明さんにインタビューしたものの焼き直しでした。
タイトルに「強制集団死」、記事では「集団自決」(強制集団死)と表現する軍の強制による殺害はあったのか
「金城重明さんが亡くなった。93歳だった。」で始まる記事は、安田浩一さん自身の苦労話が唐突に盛り込まれるものとなっています。このあたりは、週刊ポストの中森明菜に関する連載の中において、唐突に自分がどれだけ中森明菜が好きだったかを盛り込んだものからも感じられる安田浩一さん独特の非常に気持ち悪い自分語りです。
本題に戻りましょう。私は、ジャーナリストや作家の方の中に人の感情というものを理解していないのではないかと感じる方が多いと感じます。例えば、よく聞く「総理大臣など戦争に行かない者が戦争をやりたがる」という表現ですが、これなども自分の命令で多くの者の命が失われていくということは自分が戦争に行くことより地獄なのではないかという人間の感情に対する洞察力が無さすぎではないかと感じています。
これと同様に「軍の命令で集団自決した」というものについても人間の感情に対する洞察力が無さすぎではないかと感じています。戦時中の日本では現代とは比べ物にならないほど家族の絆が深く、沖縄県は本土と比較してもその絆が深かったと聞きます。私は、安田浩一さんのご家族のことは存じ上げませんが、安田浩一さんは軍に命ぜられたら気分が高揚して家族もろとも集団自決するのでしょうか。普通に考えれば銃口を突き付けられて脅されても愛する家族を自分の手にかけることを拒否するのではないでしょうか。しかも、集団自決の現場には軍人がついていたわけでもないのですし、金城重明さんのように集団自決の生き残りがいることから、その「強制性」は否定されているともいえます。
安田浩一さんは沖縄の集団自決が命令でないことが「沖縄戦の犠牲者を侮蔑する」などとおっしゃいますが、沖縄県民が軍の命令でロボットのように自らの家族を手にかけたといういわゆる「強制集団死」ストーリーの方がよほど沖縄戦の犠牲者を侮蔑するものだということぐらいわからないのでしょうか。
米軍の兵士の意識に潜む日本人への人種差別意識と残虐行為
いわゆる「強制集団死」ストーリーに欠かせないのが、米軍の支配下に入れば保護されるという前提です。なぜならば、沖縄県民、特に離島の民にとって米軍の支配下に入っても命の保障がなかったとすれば、支配下にはいる前に自ら死を選ぶという選択肢が現実のものとなるからです。
「リンドバーグ第二次大戦日記 下」(角川ソフィア文庫)には次のような記述があります。
このような人種差別意識から日本軍兵を人間扱いしていない米軍兵士は日本軍兵士の遺体を土産として持ち帰ることが常態化していました。
有色人種には人権がないとでも言わんばかりに日本軍兵士の捕虜をほぼ皆殺しにし、その遺品を奪い去り、遺骨すら土産や記念品として持ち帰る米軍兵士の残虐さは、「鬼畜米英」というフレーズが戦意高揚のためのスローガン以上の意味があったことを彷彿とさせます。そして、それ等の事実は最前線となってしまった沖縄県民に広く伝わり、自国を守ってくれる日本軍のいなかった当時の沖縄県の離島島民にとっては、米軍の上陸はまさに現実の恐怖であったといえます。そして、それが島民の集団自決につながったのだと私は思います。