見出し画像

川勝平太静岡県知事が後継指名に意欲

辞意表明の川勝平太静岡県知事が渡辺周衆議院議員への後継指名へ動く

 静岡県の新職員に対する訓示で職業差別発言をなした川勝平太静岡県知事は、後継指名をすることによって静岡県への影響力を残そうとする政治家というより政治屋ともいえる動きを見せています。

職業差別とも捉えられかねない発言をし、突然、辞職の意向を表明した静岡県の川勝知事は3日、改めて記者会見を行い、辞職を決意した理由はみずからの発言と、着工を認めてこなかったリニア中央新幹線について開業延期という区切りがついたことの2つだと説明しました。

【記者会見での発言】

「申し訳なく心からお詫び」

静岡県の川勝知事は記者会見の冒頭で「私の新規県庁職員としての励ましの言葉の中に人々の心を傷つけるものがあったということを厳しく受け止めております。心を1つにしている、あるいは心を1つにしたいと思っている方々の心を傷つけたということがありましたならば、特に、第1次産業、農業、酪農、あるいは水産業、これは最も大事にしてきた産業であり、そういう方たちの心を傷つけたとすれば誠に申し訳なく心からお詫びをいたします」と述べて謝罪しました。

「大きな区切りを迎えた」

職の意向を固めた背景について「大きな区切りを迎えているなという感覚がある。皆さんとともに苦しみあえいだ新型コロナウイルスの時期を乗り越えて、去年は東アジア文化都市として日本の文化の顔、文化首都として、恥ずかしくない素晴らしい実績が残せた」と述べました。

「ことばの問題 不徳の致すところ」

発言した内容について「ことばの問題で、議会やマスコミ、県民の方からアドバイス含めてご批判をいただき、その都度、以後、このようなことがないようにと努めてきたが、みずからの不徳の致すところだ」と述べました。

その上で「県民の皆様に対する気持ちは常に、尊敬と敬愛と心はひとつで、とくに弱い立場にいる人たちのために働いてきたつもりだが、心を傷つけられた人がいるとすれば、本当に本意ではなく、心からおわび申し上げたい。どうか、自分のお仕事に誇りと使命をもって続けてください」と述べました。

静岡市 難波市長「今回は信じがたいレベルで逆に心配」

静岡県の川勝知事が辞職の意向を表明したことについて知事のもとで副知事を務め、リニア問題も担当した静岡市の難波喬司市長は、記者団に対し「副知事をしていたころにも不適切な発言はあったが、今回は信じがたいレベルで、どうされてしまったのかと逆に心配している状況だ」と話しました。

そのうえで、JR東海が開業を目指すリニア中央新幹線について「JR東海の経営判断にみずからの意見を言うなど適切でない発言が多かった。県は前に進む姿勢で臨むべきだと思う」と述べました。

さらに、望まれる知事の姿勢については、「発言などで時間を取られることなく、しっかりとした行政経営ができる方に知事になっていただきたい」とする考えを示しました。

浜松市 中野市長「優劣をつけるような話いかがなものか」

川勝知事が辞職の意向を表明したことについて、浜松市の中野祐介市長は「きのうの知事の会見では、『職業差別の意図はなかった』ということだが、知事として受け取られる側がどう受け取るかまで考えなければいけない。特に、優劣をつけるような話をするのはいかがなものか。静岡県の顔としての知事のあり方、やり方が、すべてがいい方向に出ていたかというと必ずしもそうではなく、悪い方での静岡県の顔も残念ながらあった」と述べました。

そのうえで、今後の県政について「最近もさまざまな静岡県政の課題が出てきているので、解決に向けて新しく動き出すことを期待したい」と話していました。

島田市 染谷市長「突然の表明で大変驚いた」

川勝知事が辞職の意向を表明したことについて、リニア中央新幹線のトンネル工事で水資源への影響が懸念される大井川流域の自治体の1つ、島田市の染谷絹代市長は3日朝、報道陣の取材に応じ「突然の表明で大変驚いた。不適切発言はこれまでもたくさんあり、どんな心持ちがあって辞職の発表になったのかよく分からない」と話しました。

その上で、リニア中央新幹線の今後について「本来あるべき水資源や環境保全などの本筋から離れた議論でいろいろと世間をにぎわせてきたので辞職によって、本来あるべき議論に戻る1つのきっかけになればいいと思う」と述べました。

《JR東海、国、周辺自治体などの反応》

JR東海「工事着手に向け真摯に取り組む」

JR東海では「川勝知事の発言を直接聞いたわけではない」としたうえで、「静岡工区のトンネル掘削工事に1日でも早く着手できるよう静岡県や静岡市、流域の市町などの関係者と双方向のコミュニケーションを大切にして真摯(しんし)に取り組む」とコメントしています。

林官房長官「コメントすることは差し控える」

林官房長官は午前の記者会見で「知事の発言の一つ一つについて、政府の立場でコメントすることは差し控える」と述べました。

一方で「リニア中央新幹線については引き続き国土交通省がJR東海と静岡県の協議の状況を確認しつつ、JR東海に対して、静岡県をはじめとする関係自治体とのいっそうの対話を促すなど、品川ー名古屋間の早期開業に向けた環境整備を進めていきたい」と述べました。

愛知 大村知事 “発言が事実なら許されないこと”

愛知県の大村知事は、3日午前に記者会見し、「川勝知事の発言が事実であるとすれば許されないことだ。選挙で選ばれる政治家の出処進退は、本人の説明責任とあわせて政治家みずから判断することだ」と述べました。

また、川勝知事が静岡県内での着工を認めていないリニア中央新幹線をめぐっては、「沿線の都府県でつくる『建設促進期成同盟会』で、一日でも早い静岡工区の着工と東京~名古屋間の早期整備実現、開業に結び付けてほしいと、毎年決議し、要望している。沿線の都府県のせつなる願いとして、リニアを一日でも早く開業したい、その一心だ」と述べました。
名古屋市 河村市長「早く工事を進めてほしい]」

名古屋市の河村市長は「川勝知事の発言は、ラーメン屋のおやじのように苦労して雇用を守って税金を納めている人を大事にするという私の考えとは真逆だ。個人を批判したくはないが、川勝さんはエリートなので、そのような発言が出たのではないか」その上で、辞職する意向を表明したことについては「びっくりしたが、苦しみから逃れたかったのではないか」と述べました。

また、川勝知事が静岡県内での着工を認めていないリニア中央新幹線をめぐっては「知事がかわれば普通は工事は進むと思うが、大井川は大切で、命の水として重要だ。JR東海は、静岡の人が、うまい水を飲めるように頑張るという気持ちを持ってほしい。リニアができることは名古屋にとっては多くの人が集まり、ありがたいことなので、早く工事を進めてほしい」と述べました。

立民 渡辺氏 “後継候補の話もいまは国会議員の職務に専念”

静岡県の川勝知事が辞職する意向を示したことについて、立憲民主党静岡県連の顧問を務める渡辺周・衆議院議員は川勝知事から後継候補として知事選挙に立候補するよう求める趣旨の話があったと明らかにし、いまは国会議員の職務に専念したいという考えを示しました。

2日静岡県の川勝知事が辞職する意向を示したことを受けて、立憲民主党静岡県連の顧問を務める渡辺周・衆議院議員は3日午前、国会内で記者団の取材に応じました。

この中で渡辺氏は、2日辞職の意向を表明する直前に川勝知事から電話を受けたことを明らかにし「リニア中央新幹線の開業時期の延期がはっきりし、自分の責任は果たしたので近く職を辞すということだった」と述べました。

その上で「『あとをやってくれ』という直接的な話はないが、今後の話について含みのある形で言われた」と述べ、川勝知事の後継候補として知事選挙に立候補するよう求める趣旨の話があったと明らかにしました。

一方で「政権交代に向け党の安全保障政策などを取りまとめる側にいる。いまは目の前のことに誠心誠意まい進したい」と述べました。

またリニア中央新幹線をめぐって、県がトンネル工事によって県内を流れる大井川の水量が減ることなどを懸念し、着工を認めていないことについて「ここまで来てやめることはありえない。JR東海や国が責任を持ってやるべきで、もし何かあった場合、施工者側が何らかの責任を取る覚書が必要だ」と述べました。

NHK「静岡川勝知事辞職理由は”発言とリニア開業延期で区切り”」

 渡辺周衆議院議員は以前ほどではないものの選挙に強く静岡県内での知名度も高い政治家で、野党の国会議員としては国民民主党の榛葉賀津也参議院議員と並ぶ存在であると言えるでしょう。川勝平太静岡県知事の支持基盤が立憲民主党であることから考えると「味方の中で最も強い政治家」であると言えます。そして、同時に川勝平太静岡県知事が後継候補に何らかの選挙上のメリットを与えることによってご自身が退いた後も静岡県に影響力を残しておきたいという政治屋そのものの計算も透けて見えます。

交渉力に欠けていた川勝平太静岡県知事

 川勝平太静岡県知事は、県知事就任直後の富士山静岡空港への就航を巡る日本航空との交渉に失敗して日本航空が富士山静岡空港から撤退する結果を招くなど、政治家として最も持ち合わせておかなければならない交渉力に著しく欠ける人物です。そして、リニアを巡るJR東海との交渉においては、静岡県内にリニアの駅が設置されないことは最初から明らかであったわけですから、交換条件として静岡県にいかに便益をもたらすことができるかという条件闘争こそがメインであると言えるわけです。しかしながら、川勝平太静岡県知事の目指す条件であると思われる富士山静岡空港最寄りの新幹線新駅を作る案は、掛川駅からあまりに近く検討すらされないものであることから、交渉力に欠ける川勝平太静岡県知事にとって万策尽きた結果、ご自身がJR東海との交渉で成果として誇られたリニアの開通延期を目指すものとなったと推察することができます。なお、川勝平太静岡県知事のようなワンマン気質のあるトップはズバズバ諫言する部下が必要ですが、李世民に対する魏徴のような存在は静岡県庁や支持基盤である静岡県議会会派ふじのくに県民クラブには存在しなかったようです。