米山隆一衆議院議員が大阪大学に菊池誠教授を解雇させるよう圧力をかける発言

米山隆一衆議院議員のポスト

 米山隆一衆議院議員が菊池誠大阪大学教授に対し、大阪大学は教壇に立たせるべきではないとの圧力をかけました。米山隆一衆議院議員は東京大学医学部卒業という華々しい学歴をお持ちですが、東京大学医学部の入学試験や講義においても一般常識という科目はなく、学生は日々研鑽の中で一般常識を学んでいくわけですが、米山隆一衆議院議員におかれましてはその機会に巡り合わなかったようでご愁傷様です。

幾ら専門外の分野とはいえ、何度誤りを指摘されてもそれに向き合わず、意図的に誤った情報を流布し続けるような人物を、公立の大学の教壇に立たせる事との是非を、大阪大学は真剣に考えるべきだと思います。

@RyuichiYoneyama

 米山隆一衆議院議員は、何の権限もないなどと詭弁を弄していますが、憲法で国権の最高機関と規定されている国会の一員である衆議院議員が何の権限もないなどとおっしゃる米山隆一衆議院議員におかれましては、東京大学医学部で憲法を学ぶ機会に巡り合わなかったようでご愁傷様です。

「政治家」と言うだけで何か特別の存在かのように思っておいでですが、特段何の権限もなく、むしろ世の中を批評するのが仕事ですので、全く「圧力」などには該当しないと思います。

@RyuichiYoneyama

 その米山隆一衆議院議員は司法試験に合格して弁護士として活動なさっているわけですが、ご自身は衆議院法務委員会の委員としてご活躍されておられます。法務委員会の委員は、菊池誠大阪大学教授の活動が何らかの刑罰法規に触れるように刑法改正を進め、大阪大学教員の倫理規定に抵触して懲戒解雇されるようにし得る権限があるわけですが、これを「何の権限もない」とおっしゃる米山隆一衆議院議員は、高等学校の社会科から勉強し直した方がよろしいのではないでしょうか。