見出し画像

仁藤夢乃さんのもう一つの民事訴訟の概要が明らかに

目黒の知的財産高等裁判所管轄の東京地方裁判所民事第29部の係属に

 一般社団法人Colaboと仁藤夢乃さんを巡る民事訴訟は、情報公開請求や住民監査請求を行っている暇空茜さんに対するものとは別にもう1件ありました。それは「よろず~ニュース」に掲載された記事をめぐる民事訴訟でしたが、その民事訴訟の概要が明らかになりました。

東京地方裁判所民事第29部B係
ビジネスコート知財部係属
弁論準備手続中
原告 N藤Y乃
被告 株式会社デイリースポーツ、株式会社神戸新聞杯

@inchiki_jouhou

 この方は競馬がお好きなのか、被告名を少し間違えていますが、「よろず~ニュース」をめぐる民事訴訟は、一般社団法人Colaboは当事者として関わっておらず、仁藤夢乃さんのみが原告となって民事訴訟を提起していることがわかります。
 そして、驚いたのはこの民事訴訟が知的財産高等裁判所管轄の東京地方裁判所民事第29部係属であることでした。もちろん、名誉毀損を理由とした民事訴訟である可能性がないわけではありませんが、著作権、肖像権など知的財産権に関する判断が大きく関わる民事訴訟であることがこのことによって明らかになったと言えるでしょう。

目黒のビジネスコートとは

 目黒のビジネスコートは、もともとは東京地方裁判所のうち、強制執行などを行う部署を集めたもので、東京都の区部に住所地を置く者に対する強制執行を管轄します。例えば、東京都杉並区を住所地とする野間易通さんに対して強制執行を行おうとする場合には、霞ヶ関の東京地方裁判所ではなく、目黒のビジネスコートで強制執行を行うことになります。東京地方裁判所や東京高等裁判所での裁判傍聴を行うマニアの方は多くいらっしゃるようですが、目黒のビジネスコートでの裁判傍聴を行う方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。