見出し画像

菅野完さん、私は「強い奴に媚びる人」と聞くと一人の人物しか思い浮かびません

 菅野完さんが次のようにおっしゃっています。

僕は、 ”少なくとも、俺の生活圏である、麻布、広尾、青山などでは、「強い奴に媚びる人」をにべもなく「ダサいやつ」とさげずむ健全な文化が辛うじて残ってる”
としか書いてないんですけど、なんでそれが「小池百合子や自民党に投する人」のことだと思ったんです?
なんか心当たりあるんです?

@noiehoie

少なくとも、俺の生活圏である、麻布、広尾、青山、東、渋谷、恵比寿、中目黒、目黒、白金、神谷町近辺は、「強い奴に媚びる人」をにべもなく「ダサいやつ」とさげずむ健全な文化が辛うじて残ってる。

@noiehoie

 菅野完さんの箴言を拝聴して、「強い奴に媚びる人」として私は一人の人物しか思い浮かびません。おそらくLOFT PLUS ONEで行われた「激突!ウヨクVS右翼」のトークイベントであったと思いますが、鈴木邦男さんの発言に対して「私たち若い世代のことをここまで考えてくださって」などという言葉とともに泣いた方とか、RKBラジオ「櫻井浩二インサイト」の「インサイトコラム」において、同じ番組に出演していた玉木正之さんに向けて「私は玉木さんの文章を写して文章の勉強をしています。」とおっしゃっていた方です。なお、この二つのエピソードはいずれも同じ方のエピソードです。菅野完さん、本当にこの方は「ダサいやつ」ですよね。