見出し画像

泉房穂元明石市長という日本維新の会の劣化コピー

 マスコミは泉房穂元明石市長のことを「前明石市長」と表現なさいますが、仮に今、泉房穂さんが明石市長選挙に立候補すれば「前職」ではなく「元職」と表記されますし、「前職」というのは衆議院議員総選挙において現職であった衆議院議員が解散によって失職するためにやむなく用いられるのが「前職」です。泉房穂さんについても正しく「元明石市長」としてはいかがでしょうか。なお、画像は明石城址です。

エレベーターの保証期間を無視してきた泉房穂元明石市長

 私は、日本維新の会の地方公共団体の首長をまったく評価していませんが、同様に泉房穂元明石市長もまったく評価してきませんでした。泉房穂元明石市長についてなぜ評価しないのかという理由について、私はわかりやすい言語化ができずにいましたが、この度、泉房穂元明石市長ご自身が言語化のためにひと肌脱いでくださりました。泉房穂元明石市長に感謝申し上げます。

 税金の無駄遣いを減らすにはどうすればいいのか。前明石市長の泉房穂氏は「財源に余裕がないのに、惰性やことなかれ主義によって浪費しているケースは多い。私は在任中、予算の使い方を4段階にわけて決めていた」という――。
(略)

「止まったら市民が怒るから」エレベーターを直したがる職員

 これも実際にあった話。
 ある日、市の公共施設の担当職員から、
「エレベーターの修理に予算を割いてほしい」と相談がありました。
「壊れてるんか?」と聞くと、
「壊れてはいないが、部品の保証期間が10年だから、そろそろ機械を交換したい」
と言います。
「止まったら修理すればいいから、今はそのままで」と返すと、
「止まってからでは市民が怒ります」と言う。
 ちなみに、その場所にはエレベーターが3基設置されているので、1基止まっても何の問題もないはずです。それでもなかなか職員が引かないので、「もし市民が怒ったら、私がおんぶして階段を上がるから大丈夫や!」と言って、予算を一切つけませんでした。
 結局そのエレベーターは、今も問題もなく稼働しています。
 市の職員の多くは、問題が起きることを過剰に嫌う“ことなかれ主義者”です。このケースでは、何よりも市民から「エレベーターに乗れない!」というクレームが来ることを恐れて、壊れてもいないエレベーターを修理しようとする。そうやって余分な税金が使われていくわけです。

プレジデントオンライン「10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい・・・『エレベーターの修理』を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと」

 泉房穂元明石市長の発言には開いた口が塞がりません。なぜならば、機器や施設は定期的な保守点検が欠かせず、特にエレベーターにおいてはそれを怠ることによって人が死に至るからです。

 東京都港区の区立住宅で平成18年、都立高2年の市川大輔さん=当時(16)=が、シンドラーエレベータ社製のエレベーターに挟まれて死亡した事故から17年となった3日、現場近くに設けられた献花台を遺族らが訪れて花を手向けた。母の正子さん(71)は「安全対策には終わりがなく、警鐘を鳴らし続けなければいけない。二度とこのような事故が起きないようにしてほしい」と語った。

 献花の後、港区が「安全な社会づくりを目指して」をテーマに講演会を開き、昭和60年の日航機墜落事故で9歳だった次男を亡くした美谷島邦子さん(76)が登壇。遺族の訴えで日航が遺品や残存機体を展示するセンターを設立した経験から「事故や災害を風化させないよう、継承していかなければならない」と強調した。

 正子さんは20年、安全確保を怠ったとして、建物を所有する港区などに損害賠償を求めて提訴し、29年に和解が成立した。

産経新聞「遺族母『安全終わりない』高2死亡のエレベーター事故17年」

 この事故は、東京都港区の区営住宅のエレベーターで高校2年生の男子が自転車を引きながら降りようとしたところ、扉が開いたままエレベーターが上昇してエレベーターの床と天井の間に挟まれて死亡したものです。
 この事故では、保守点検を当初の随意契約から競争入札とした結果、きめの細かい保守点検がなされなかったことが原因の一つであると指摘されているわけですが、保証期間の過ぎた部品を庁舎のエレベーターで使用し続けることを指示した泉房穂元明石市長は、このような事故が過去にあったことを承知の上でそのような言動に至ったわけです。庁舎を利用する市民の命を何だと考えているのでしょうか。

消防のはしご車について何もわかっていないのに無理難題だけを指示していた泉房穂元明石市長

 泉房穂元明石市長の暴挙はそれだけに留まりません。消防のはしご車が2億円かかることについて、明石市の職員に無理難題だけを指示していたのです。

 突然ですが、消防車っていくらかかると思いますか?
 ある日、私が予算をチェックしていると、消防車の項目が目にとまりました。
「消防車って2000万円もするの?」と近くにいた職員に聞くと、
「市長、桁が一つ違います」と言う。
 よく見ると、消防車1台に2億円もかかっていたんです。これには目玉が飛び出ました。
 消防車の中でもはしご車は高額らしいのですが、それにしても、2億円もかかるものなのか? 探せば、もっと安いはしご車があるのではないか? いろいろな疑問が浮かびましたが、担当職員は「2億円が妥当です」の一点張り。
 消防車の価格はそもそも妥当なのか、それを深掘りすることなく、以前と同じ流れで2億円もの消防車が税金からまかなわれていたのです。

プレジデントオンライン「10年の保証期間が過ぎたから部品交換したい・・・『エレベーターの修理」を急ぐ職員に前明石市長が言ったこと」

 この部分を読んで私は、泉房穂元明石市長が行政を何もわかっていないということを改めて実感しました。明石市の予算案は、各課からの要求に基づいて財政課が査定しますが、重要な予算案については市長が直接判断します。その予算案にははしご車だけでなく、市区町村の消防で最も多く購入すると思われるポンプ車の予算案とその積算根拠となる見積書が添付されているはずで、そのポンプ車の見積書には5000万円程度の額が記載されているはずです。したがって、泉房穂元明石市長がきちんと予算案を把握するようにしていれば、ポンプ車より高額になると誰でも考えるはしご車が2000万円以下であるなど考えていた泉房穂元明石市長は、長年市長を務めて多くのポンプ車の予算案に添付された見積書を閲覧していながら、はしご車が2000万円以下で購入することができるなどと考えていたのです。消防関係の車両でいえば、2000万円で購入することができそうなものは救急車ぐらいでしょう。
 消防関係の車両が高額となる理由として、元々の販売価格が高いということの他に、車両の艤装がしばしば特許対象となっていることもあるでしょう。明石市のトップであれば、なぜそのような価格になるのかを職員に尋ね、市議会で自らの責任で予算の根拠を説明すべきであるわけですが、泉房穂元明石市長がなしたのは、この世に存在しない2000万円未満のはしご車を探すという無理難題を職員に課すことであったのです。

日本維新の会の劣化コピーと化していた泉房穂元明石市長

 このような泉房穂元明石市長の言動から感じるのは、日本維新の会の劣化コピーという姿です。日本維新の会は無駄な経費節減を主たる主張としながら、その政策は杜撰そのものでした。例えば、大阪府と政令指定都市の大阪市を廃止して大阪都を作るという日本維新の会の看板政策とも言える大阪都構想は、様々な行政課題に関して制定される政令指定都市会などで会長を輩出する政令指定都市の中での大阪市のブランド力と、大阪市の行政区によるきめの細かい基礎自治体の行政の双方を失う代わりに、大阪都となった大阪府だった地方公共団体が大阪市から権限を引き上げるという中央集権政策で、「都」というブランド以外に住民としていいことが何もない政策なのですが、日本維新の会は特別区となる基礎自治体の権限を中核市並みとするという妥協案を提示して、その結果、特別区の予算規模も膨れ上がるという誰にとってもいいことがない政策を未だに進めようとしています。
 泉房穂元明石市長が削減したと大威張りの明石市の下水道予算にしても、下水道整備には国の補助金が交付されますから明石市の負担がそれほど大きいわけではありません。そして、老朽化の進む明石市立病院を適切な修繕を施すことによって長寿命化を図って将来の経費を削減することを行わずに放置していたことから考えても、泉房穂元明石市長がなした明石市の行政運営もまた、将来の展望がまったくない愚策であったと言えるでしょう。

今日は老朽化がすすむ明石市立市民病院の視察です!

@_ishii_hironori

廊下やナースステーション・病室にいたるまで、給排水管の老朽化による水漏れ跡が無数にある。

@_ishii_hironori

薬剤室の空調機の故障により、室温が30度に達したとのこと。 型が古く修理は不可能。 フィルターを外しただけの処置。 次いつ止まってもおかしくない。 バイアル瓶1本数百万円もする薬がゴミになる可能性と隣合わせとのこと。

@_ishii_hironori

病室の水回り。床が腐り、塗装が剥げている

@_ishii_hironori

職員トイレは狭く和式のまま。 看護師内定後、このトイレをみて他の病院を選ぶ人もいるとのこと。

@_ishii_hironori

電気系統の制御機器の8割は32年前のもの。 交換部品がなく故障すれば修理不可能なものも多数。 尚、バックアップ設備はないし、機械入れ替えスペースもないため、医療提供しながらの更新も不可能。

@_ishii_hironori

機械室の水漏れは原始的対処法を実施。

@_ishii_hironori