見出し画像

5月 ベストテン

3月の記事同様、「May Top10」という題名にするか迷ったが、昭和の歌謡番組リスペクトで以降は「ベストテン」を使わせていただきます。

Synthese Freestyle - JJJ

最近注目を集めているJJJの新アルバムの一曲目。正直JJJは名前くらいしか知らなくて、曲をちゃんと聴くのは初めてだけど、ビートに圧倒された。聴いたらわかる。
同アルバム収録曲のEye Spliceも、KEIJUフィーチャリングの曲もヤバい。

2Much - Bleecker Chrome

ここから3曲連続でBleecker Chromeの新アルバムからの選出。正直同じアーティストから複数出すのはどうかと思ったが、こればっかり聴いてるんだから仕方ない。
この曲も初手のビートにやられた。おれはビートに弱いのかもしれない。

IGNITE-Extended (feat. Young Coco) - Bleecker Chrome

この曲自体は前からリリースされていたが、今回のはYoung Coco フィーチャリング版。Young Cocoは3月のベスト10にも絡んでた。彼のバースの部分が特に好き、っていうかIGNITE単体じゃ選んでない。そのくらい気に入った。

Matrix - Bleecker Chrome

「好きな映画は?」と聞かれれば「うーん1つ決めるのは難しいけどマトリックスかなー」って答えるくらいマトリックスが好き。まず名前から心を掴まれたこの曲。聴いてみると、入りの部分から惹かれた。
Bleecker Chromeの3曲に共通する「入り」の部分。「VLOT Bring that Tokyo Shit」の前の部分。ここまで曲を聴く際に「入り」を好んだ覚えはない。拘ってるのか、単におれに刺さるだけなのか。

Canary - 松田聖子

褪せることのない名曲。2番の入りの「自分を試してみたいのよ〜」からの歌詞。海外に住んでる自分に刺さった。あと、ブラジル時代に母がシトロエンを買ったのも納得した。シトロエン乗りたくなった。

I AM - IVE

IVE。神グループ。メンバーが全員完成されてる凄いグループ。ほんでみんな若い。前から名前は聞いていたものの、中々手が出せず。ただ、友達があまりにもプッシュしてくるから聞いてみたら、シンプルに曲が良い。MVとか映像で見てみるとビジュも良い。これはハマらない理由がない。
ユジンのI'm on my way~の所が特に好きです。サビ前の高音の所も凄い。

Kitsch - IVE

最近リリースされたアルバムの中で、I AMの次の曲がこのKitsch。I AMとは180度変わってゆっくりとした曲調。そのギャップにやられたみたい。

UNFORGIVEN - LE SSERAFIM & Nile Rodgers

最初に聴いた時は「ん?」と納得できなかったけど、聴けば聴くほど好きになった(乃木坂のインフルエンサー現象)。チェウォン最強。Nile Rodgersっていう凄い人が絡んでるらしい。ダンスもおもろい。一般人がやっても映えなさそう。

Eye, Psyche & The Bluebeard's wife - LE SSERAFIM

ギリシア神話が曲名の由来らしい

MVが出てから好きになった。MV見たら全員納得です。

そんなbitterな話 - Vaundy

友達に鬼プッシュされ、全く見る気がなかったAbemaの「オオカミちゃん」を視聴。そのシリーズを見るのは高校生ぶりだったけど、どハマりした。その番組で使われてた曲。なんか聴いちゃう。日本ですごい流行ってそう。

以上です。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?