見出し画像

人の思い込み

 自分が考えていることと人が考えている事に大きな乖離がある。冷静に考えると当たり前の話だが身近な人や付き合いが長い人に対しては「言わなくても分かるよね」的な感覚で接してしまっている事があるかもしれない。そんな事を考える出来事があった。まあ相手は妻なのだが。
 ここ1ヶ月程歯周病が原因で体調が優れずそれに伴ってかなり気持ちの乱高下がある状態だった。さっきまで元気だと思っていたら急に不機嫌になったりと周りもその空気に引っ張られて家の中の空気が大分悪くなっていた。
 今週に入ってから大分改善してきたようで少しずつ調子も良くなってきたようであるが話しを聞いてみると、自分が調子が悪くて不機嫌になる事で家の空気も悪くなっていた事には気付いてなかったようだ。
 正直僕はその事実に愕然としてしまい自覚症状が無かったのだなと始めて知ったのである。
 改めて自分の考えを表に出す事は大切で相手はこう思っているだろうと決めつける事が如何に危険かを再認識する良い機会となった。
 裏を返せば相手も自分に対して思い込みを抱いている可能性は多分にあると思う。なので当然言い方には配慮を必要だが自分の考えを表に出す事は本当に大切なんだと感じた出来事であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?