見出し画像

滲出性中耳炎

 2、3週間程前から子供がどうも耳が聞こえにくそうにしていたので気になっていたのだが、今日耳鼻科に行ったところ滲出性中耳炎と診断された。
 耳の奥に液体が溜まってしまうことで音の診断を中耳が正確に拾うことが出来ず側から見ると聞こえていないような印象を受けるようだ。原因は鼻水を吸込み過ぎたり、鼻炎だったりら栄養の偏りなんかでも起こり得るそうだ。
 良く飛行機なんかに乗ると耳の奥がキーンとして詰まっているような感覚になるので、大人であれば鼻を摘んで水抜きのように空気を押し出せば解消するが子供は中々上手く出来ずに発症することが多いそうだ。
 酷いと鼓膜を一度切開して液体を抜く必要があるそうだ。切開した鼓膜は時間が経てば再生するもののメスを入れるような行為は子供にとっては嫌なものだろう。
 とりあえず薬を処方されたので、服用してみて液体がどこまで解消されるか経過を見るそうだ。
 確かにうちの子供は良く鼻を啜っている。元々鼻炎ぽいところもあるし、この時期は花粉症なので特に鼻が詰まりやすい状況だ。癖になると大人になっても苦労するようなので、今のうちから気が付いたら自分で鼻を噛む習慣を今から付けさせたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?