見出し画像

柔術日記

 昨日は柔術教室の日、仕事が押してしまいスパーリングのみの参加となった。人数も少なく回りも早かったので結構疲れたが良い練習になったと思う。
 前回練習参加した時に指摘されたこともあり不用意に手を出さなくなったので三角を極められそうな場面はなかった。ただその分展開も膠着してしまう場面が多く、膠着状態からの展開が課題となった。
 特にパスガードの選択肢を増やすことは大きな課題となりそうだ。外から攻めるのか、内側から攻めるのかで相手も迷うので良い攻めが出来ると思う。そのためにもパスガードの方法をもっと研究していきたいところだ。
 幸い今日もスパーリング教室があるので、上級者の動きにも目を凝らしてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?