見出し画像

悪習を止める仕組み

 ここ数日また悪習を繰り返してしまっている。暴食を繰り返し時間とお金を浪費して生産性を落とす愚行を繰り返してしまっている。
 菓子パンやスナック菓子を兎に角とことん食べてしまうのだ。半月程は自制出来ていたのだが、またドリップしてしまい苦しんでいる。

 精神論で欲望を制御出来るのは殆ど無理な話だ。なので何かしらの仕組み作りが必要となる。まずは導入部分としては財布を持ち歩かないようにして物理的に暴食出来ないようにしてしまう。
 しかし財布をいつまでも持ち歩かないと生活出来ないため、その後は甘いものを食べる代わりに別の代替品を用意したいと思っている。ナッツやプロテインバーを代わりに食べることで菓子パンからの距離を置くようにしたいと思う。
 後は周りの人に暴食を辞めることを宣言することだろう。僕の場合は幸いにも妻と息子がいるので、2人を裏切ることがないよう誓いを立てたいと思う。

 そしてとても大切なマインドなのだが、仮に失敗してしまったとしても無闇に自分を責めないことは大切だ。自分がダメな人間だと過度に思ってしまうと更に悪習が暴発してしまう恐れがあるからだ。
 失敗した数ではなくリトライした数を数えることで健全な精神を保つことが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?