見出し画像

群馬遠征20241日目

皆さまこんにちは。群馬の暑さと部活で完全に死んだこえだです。
さて、今回は7月20、21日に群馬遠征を施行したので旅行記を作ってみようと思います。
実は今回試しに一部区間の車の車窓を撮影してるので旅のメインとなった2日目だけでも動画を作ってYoutubeに投稿してみてもいいかなと思っています。
ブログでは1日目から紹介していこうと思っているのでぜひ最後まで見ていただけると幸いです。

①碓氷峠鉄道文化むら

今回碓氷峠鉄道文化むらに行ってみました。
ほんとは広角レンズを新調してから行きたかったんですが、慢性的な資金不足が影響して手持ちの16-50に頼りました。
相当シャープは盛ることになりましたがね汗

ここで謝罪を。
さっきYoutube投稿の計画をお話したんですが、なぜ2日目だけなのかを説明したいと思います。
実は初日の移動中殆ど寝てしまいまして…
慢性的な睡眠不足がここで来たか…って感じですねw
前日夜に色々明日の行程を調整したりしなれば良かったです。

起床したのが碓氷峠鉄道文化むら到着後。
起きて2分で入館しました。
寝起きだったからか交通建設車両を撮り忘れる痛恨のミスを犯しました。
クハ189-506は側面が真っ白(再塗装前のパテ塗りと思われる)で残念な結果ではありましたが今後継続的に保存されるための作業だと考えたら仕方ないですね。

クハ189‐506、前面は綺麗でした。

ここでEF63と対面。やはり存在感が違いますね。
検修庫正面に展示してあったEF63−10は能登HMを付けてました。
今年1月に起きた能登半島地震の応援的な意味があったりするんでしょうか?
斬新な感じで良いと思いました。

ロクサン×能登HM。これはこれで斬新ですね。

機関庫内は人が多く撮影が困難だったので早めに奥の展示スペースへ。
保存台数の多さに圧巻しつつ撮影を開始。今回は気に入った写真を紹介していきたいと思います。
まずは当ブログのアイコンにもなっているEF58‐172号機
状態は決して素晴らしいとは言えませんが圧巻のかっこよさでした。

塗装ハゲや錆が目立ちますがかっこよさは変わりませんね。

続いては陽が出てきてしまったためモノクロで無理やり処理したEF62×EF15
ハイコントラストにしたためレトロ感を表現できました。

昭和のモノクロらしくて個人的には満足の一枚です。

本当はもっと紹介したいんですが長すぎてもあまり良くないと思うんで次で最後にしたいと思います。
最後にご紹介するのが横軽を活躍したロクサンのトップ機。EF63-1です。
後ろの客車はパテだらけですが気にしません。
ロクサンの現役時代は見たことないですが、横軽を支えた素晴らしい機関車ということが伝わりました。

茶釜ロクサン、案外似合いますね。

山間部とは思えない暑さにやられ瓶コーラを頂いて退散。
北斗星ヘドマシールを購入しました。
シールで1枚1000円ほど。実際に開封してみると金額に見合った材質で納得です。このブログを更新してるノーパソに貼りました。

ステッカーの存在感凄いですね。

ちょうどお昼の時間なので釜飯をいただくことに。
すごい混雑の中なんとか席を取れました。
人気な理由がわかりました。あれ美味しいですね。

人生初釜飯。美味しかったです。

➁鉄道遺構、めがね橋に。

釜飯をいただいて涼んでいる間に日差しはどんどん強くなっていき屋外で撮影するのは危険だと判断し碓氷峠鉄道文化むら再入場を諦め涼めそうなめがね橋付近に行くことに。
暑さに慣れておかないといけませんね。現役テニス部、しっかりしろ!

予想通りめがね橋付近は地域が違うのかと錯覚するぐらい涼しく快適に散策できました。
ここで両親のツーショットを。こんな機会ないだろうし、
思い出になったならそれで良しです。なんせこの遠征鉄分濃いめなので…
理解してくれる両親で良かったです。この場を借りて感謝します。

めがね橋×自然。現役時代から姿を変えず現存してるのはほんとにすごいと思います。

たまには鉄道遺構を撮ってみるのもいいなと思いました。
新たな発見に感謝です。

③伊香保温泉街に移動

1日目の行程を終わらせ宿泊予定地の伊香保温泉街に移動していきます。
今回はホテルニュー伊香保さんに素泊まりしてきました。
夜飯を探しつつホテルに向かい、チェックインを済ませて近くの定食屋でぱぱっと食事を済ませました。
そのまま伊香保神社の参道まで歩き撮影してきました。

想像よりきれいに仕上がりました。

想像よりきれいに仕上がっただと…!?

いやぁ…これ自信作の一つにできるかもしれません。
個人的には優勝です。
ホテルに帰宅する前にローソンでカップラーメンと飲み物を買って帰宅。
長かったようで短かった1日目を終えました。

ふぅ…やっと書き終わりました。
約2000文字…お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。
次回は今回の旅のメインとなっております。多分もっと長い…()
なるべく早く作成しますw
それではまた!

追記
編集中にInstagramのフォロワー様が1000人突破しておりました。
心より御礼申し上げます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?